自然石の石塔 伊達冠石 | 心を込めてお墓づくり。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です

心を込めてお墓づくり。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です

お墓について疑問に思われていること、心配なことはありませんか?
どこまで情報発信できるかはわかりませんが、お墓についてや石についてなど、
石屋だからこそわかることや思うことを綴っていきます。


こんにちは。アメブロの更新は久しぶりになってしまいました。

さて、今日午前中は梅雨空も、昼過ぎから雨が上がり晴れ間が出てきました。今の時期はこうした時間を見逃すことはできません。

別案件の石塔の積み込みをした後、近くのお寺さんで新たに建立する石塔の芝台(石塔本体の一番下の石)の据付に行ってきました。

天候不安定なこの時期だからこそ、やれることはやれるときに。現場作業の鉄則です。

その現場で11年前に建立させていただいた、宮城県産の伊達冠石の石塔の写真を撮ってきました。

見ての通り、自然石の石塔です。正面と台石の上面(下面は切削)を切削して磨いた以外は自然の石肌を生かしています。

色はこの石独特の鉄さび色に変化してきています。味わい深い色です。でも磨いたツヤは全くと言っていいほど変わっていません。

正面から写すと自分が完全に映りこんでしまいます(笑)

「円相」を刻んだ部分の色は磨いていないこの石の色。磨いた色とのコントラストもまた絶妙ですね。

自然石の石塔って、年数を経るごとに味わい深さも増していきますね。

また、よろしくお願いします。


ホームページでもブログを書いています。ぜひご覧ください。
http://yoshizawasekizai.com/blog/