わらじや@京都市東山区七条通本町(ウナギ) | yoshiaki's-美食?日記♪

yoshiaki's-美食?日記♪

尾張一宮を中心に、美味しかったトコ、雰囲気良かったトコをツラツラ書き綴ってます。

おはようございます。

尾張の國は、今朝、雪でした。

すでに晴れ間がのぞいていますが。。。運転には注意したいものです。


京都編、まだ続きます(これで最後かな?)

今年の京都で一番の目玉だったかもしれません。この店は。


「わらじや」です。とっても由緒ある店でした。


メインディッシュ。うぞうすい。

う=ウナギです。

寒い日には最高の一品だったと思います。
yoshiaki's-美食?日記♪-0119わらじや

雑炊。ではなくて、こちらは「うぞうすい」前の「う鍋」

ウナギが骨抜きしてあって、雑炊前に身体を温めてくれます。
yoshiaki's-美食?日記♪-0119わらじや

通りからの外観。「うぞふすい」の文字が・・・渋い。
yoshiaki's-美食?日記♪-0119わらじや

玄関。

ホント、時代を重ねてきた重厚感が滲み出ている建物です。
yoshiaki's-美食?日記♪-0119わらじや

う鍋を給仕してくれてる仲居さん。

こんな感じで接客してくれます。

障子の向こうは、外!ちなみに仲居さん、鍋が重くって沓拭い石に躓いてこぼしました(・。・;

昔は高級宿だか料亭だか・・・とにかく建築に関わっている者としては、壁や天井も興味津々でした。
yoshiaki's-美食?日記♪-0119わらじや

というわけで、写真が多いのが印象深かったことを証明していますね。

身体も温まって、寒い京都で暖かい気持ちになれました。


尾張の國は、本日寒いですが、うぞふすい思い出しながら寒さを乗り切りたいと思います。


ほな。

ヘ(゚∀゚*)ノ