本日は 鶴見にある人気ラーメン店「てんか」の中毒性のある“汁なし坦々麺”を久しぶりに食べてきました。

 

駅から離れている場所なのに 地元民をはじめ他の地域からも大勢の方が来られ行列の絶えないお店です。

 

JR鶴見駅東口から徒歩5分程度、 旧東海道に出て川崎方面に進み 鶴見図書館の手前にあるお店です。

 

自家製麺 てんか
住   所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
電   話 045-502-1099
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00

2010年10月に外装内装を新装してリニューアルオープン。 麺も 以前は浅草開化楼を使用していが 自家製麺に切り替え店名も『とろとろ肉そば てんか』から『自家製麺 てんか』に変更されました。

 

券売機で 【特製汁なし坦々麺 】 を購入し席に着きます。前回もそうだったんですが、本日もお母さんの姿が見えません。具合でも悪いのかな… お父さん一人で調理しているので、時間がかかり大変そうです。 

 

カウンターにはニンニクチップがあり入れ放題です。席ごとにアクリルボードの仕切りもありソーシャルディスタンスも保っています。

 

汁なし坦々麺の召し上がり方 と お客さんへのお願い事項

 

待つこと10分程度登場!!

 

 

特製汁なし担々麺

具はボイルした分厚いチャーシュー2枚、温玉、ひき肉、キャベツ、ネギ、擦り胡麻、真っ赤な唐辛子です。

 

一度ボイルして特製タレにつけた大きなチャーシューです。やわらかくジューシーで、

うましっ!!

 

汁なしといっても底の方にタレがあり、これに熱々麺と黄身をからめる様にごちゃまぜにして食します。汁は担々麺そのものの胡麻ダレに辛味噌といった感じで、甘みがあって 自家製麺の太麺によく絡み

うましっ!!

 

7,8割食べ終わりましたから スープ割で楽しみます。

 

『スープ割おねがいしまーす!』

 

汁なし担々麺に入れるスープは、 煮干し、本ガツオ節、サバ節などから取られた “魚介系スープ”です。

 

あ~ら不思議!! 汁無し担々麺が、スープあり担々麺に変身しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

うましっ!!

 

ペロリと完食!! 完飲!!

 

「大変猛烈に美味しかったです♪」+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+

 

見た目ほど辛くなく濃厚な旨タレに太麺がよく絡んで最高に

 

美味しい逸品です。みなさんクセになる訳がわかりますね。

 

帰りには5名くらい並んでおりこちらのお店の人気のほどが

 

うかがえますね。 またお邪魔いたしますから。

 

あてくしの汁なし担々麺部門No.1です。

 

汁なし担々麺好きな方食べに来たれ!!

 

ではみなさままたお会いいたしましょうsee you again!

 

(*^-')/~☆Bye-Bye♪

 

自家製麺 てんか
住   所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
電   話 045-502-1099
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています

https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html?p_cid=10410066