どうしてるかな。元気かな。

 

そう思っていた矢先に

 

「母が亡くなった」

 

と友人から連絡がありました。

 

思い起こせば10年前、友人のお父様のお葬儀をお手伝いした際、お母様に良くしていただきました。それからは時々お茶を飲んで話をしたり、一緒に食事したりする仲になりました。きれいで聡明で、商売じょうずなお母様のお話はとても参考になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。ちょうどその頃、母を亡くしたばかりだった私は、自分の母と会っているような気持になっていたのだと思います。

介護施設に入居されて、コロナ禍になり、なかなか思うようにお会いできなくて、どうしているかなと思っていたところに、この訃報。ほんとうに驚き、悲しくて、もっとお会いしておけばよかったと悔みました。

 

「たくさんの生花で華やかに母を送りたい」

 

という友人の希望に沿い、紫のバラをメインにした生花祭壇を作り、お見送りしました。

 

お母さん、ありがとうございました。

 

友人が困った時には、ぜったい力になりますね。ニコニコ

どうぞ安らかにおやすみください。