「葬儀の見積もりをお願いしたい」

 

電話をくださったのはまだ若い奥様でした。働きながら子育てをしつつ、ご主人をずっと看病されてきたそうです。

打ち合わせのためにお訪ねすると、まだ小さなお子さんたちが出迎えてくれました。ご主人のお母様も、遠方から駆けつけてきていました。

 

「コロナが心配なので、安全なお葬儀にしたい。費用もできるだけ抑えたい」

 

というご要望をお聞きしたので、家族葬をご提案しました。また

 

「主人は友達が多いので、コロナで来ることができない人たちの気持ちにも応えたい」

 

とのお話もいただきました。そこで新しく導入したSNSで葬儀の案内をお送りするシステムでお友達から写真とメッセージを寄せていただき、奥様やご家族に葬儀の後にご覧いただくことにしました。

なんと100件近くのメッセージと写真。大勢の人からとても愛されていたご主人。

 

「優しい心遣いできちんとお別れができました。ありがとうございました」

 

と式の後で奥様からとメッセージいただき、私もほっと胸をなでおろしました。今後もお近くなので、何か困ったことがあったら、声かけてくださいね。

 

ご冥福をお祈りいたします。