前に1度、問い合わせがあったお客様から連絡がありました。

 

「自宅で父が亡くなりました。知り合いの方に紹介してもらったのでお花の葬儀、お願いします」

 

との依頼でした。

 

この頃、当社をご利用いただいた方からのご紹介でいただく仕事がほとんどで有難いです。

また同時にスタッフ一同、身が引き締まります。

「満足いただけるお別れをしなくては。」

といつも思います。

 

自宅でお嬢様がずっと介護をされていたとのこと。素晴らしいことだと思います。とても大変な事だったとも思います。

 

私の母は1度も自宅に戻ることが出来ず、最後に納骨になり川越に戻りました。

自宅介護は並大抵のことではできないこと十分承知しています。

 

自宅でご家族の方と納棺の儀を終了して式場の霊安室に移動しました。離れがたい感じでご家族に

 

「父を宜しくお願いします」

 

とご挨拶いただきました。気が引き締まります。

きちんとご家族に寄り添ったお別れをしなくてはと改めて思いました。

 

無事に色とりどりの生花を使ったお式が終了して自宅に伺い、帰り際、お嬢様が正座してくださり

「本当にありがとうございました。セレモニーサロンさんにお願いして良かったです。」

 

と涙を流されていました。

本当に有難いです。いつもこの仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

ご冥福をお祈りいたします。