今回のお客さまは会社に私をご指名で電話がありました。

 

「ご紹介いただいて主人の葬儀はお願いしようと決めていました。」

 

以前、ご兄弟のお葬儀をさせていただいたお客様からのご紹介で当社に依頼のお電話がありました。

 

自宅に伺うと息子さんが大好きなお父様から離れられずにずっと付き添っていました。

 

「穏やかな父でした」

と息子様がお話されています。

 

奥様に伺うと最後まで、

 

「息子たちにはかっこいい父親で弱みを見せませんでした。

そして亡くなった後の事、全て自分で決めて亡くなったのですよ。」

 

素晴らしいです。なかなか思っていても出来ないことですね。

 

 

家族に愛されていた方は私たちが見てもすぐにわかります。

4人のお子様、奥様に自宅で囲まれ、沢山のお孫ちゃんがその周りを走り回る中、納棺の儀を終了しました。

今は自宅に戻ることや自宅で亡くなることは贅沢なことです。

きっと故人様はもっとお孫ちゃんのその成長を見ていたかったでしょうね。

 

介護の期間が長かったと奥様は話されました。

 

「ほとんど私がしたのですよ。」

 

と明るく語る奥様。

子供たちの負担にならず、最期までご夫婦で頑張られたのですね。素敵な事だと思います。