家族葬を希望される方が増え、大好きだった自宅からお見送りを

したいというご要望が増えています。

 

何年か前もマンションの1室や公団の1室で施行させていただいたことが

あります。玄関から案内のイーゼルを飾り、祭壇は飾らずに室内を好きなお花で装飾します。

これならば予算も抑えて行えます。私たちがポップや案内看板も手作りでお手伝い致します。

猫の好きな方は猫、音楽のお仕事に方は音符のイラストなどを入れて作りました。

 

喫茶店のオーナーだった故人様をお店を式場にして大好きな空間からの

お見送りもありました。ご遺族様は湿っぽくならずに楽しい雰囲気の

中からのお見送りを希望されていて、通夜式の後はバーを作ったりして

好きなものを食べ、好きなものを飲みながらの食事の席を設けられていました。

時には私たちスタッフも参加させていただいたこともあります。

 

いろんな形のお見送りは私は個人的には大賛成です。

皆様の心に寄り添い、ご要望を叶えて行きたいと思っています