こんにちは。

 

埼玉県川越市で冠婚葬祭の会社の代表をしています清水真理です。

今日から当社「セレモニーサロン」の日々の仕事でのお話を書いていこうと思います。

 

今から私が葬儀社をはじめたのは約20年前、埼玉県川越市に「川越市民聖苑やすらぎのさと」が開館した2000年に

取扱葬儀社として登録となってのスタートでした。

 5人の男性スタッフを雇い、父が責任者で行こう!とスタートしました。しかも宮型の霊きゅう車を5台も購入!

今がお宮の形をした霊きゅう車なんて見かけないですよねー。

 

 私は前年に結婚したばかりで、生命保険会社で主婦向けの短時間のパートに内定していました。のんびり主婦業をしようと考えていました。

 なのに、24時間365日の仕事、葬儀社の社長に就任してしまいました。

 

これが私の社長業の始まりです。びっくり