七夕とヒナちゃんの誕生日 | 流れ星ネコのまた旅日記

七夕とヒナちゃんの誕生日

「おかん、なんかあるで。なんなん?」

わざとらしく置かれたケーキ。

 

「ふふ、ヒナちゃん気がついた?

お誕生日のケーキやで。

今日は七夕。ヒナちゃんの誕生日やんな。

美味しいよ、さ、ヒナちゃん、食べて、ね」

「ふ〜ん。クンクン」

後ろでワクワクするおかん。

 

「これな、ヒナちゃん、いらんわ」

「プイ」

 

「フェッ、ヒナちゃん、どうしたん?」

期待に反して全然食べようとしないヒナちゃん。

焦るオカン、猫ちゃんケーキ、結構高かったのに、、

 

「な、ヒナちゃん、そんなこと言わんと、食べてごらん、美味しいから」

「フニャ〜 ヒナちゃん、いらんねん」

 

「ほら。お誕生日おめでとうって、ヒナちゃんって書いてもらったんよ。ローソクも立ててね」

 

困ってしまったオカン、つい、禁断の手を使ってしまった!

 

シーバだ、、、

「ハイ、美味しいよ。一緒にケーキも食べてね」

魅惑のエビとサーモン味だ。

 

「うん、美味しいよ!」

 

「もっとシーバ欲しいな」「ハイハイ」

 

「うん、とってもとっても美味しいよ♪」

 

「うんうん、ヒナちゃん、シーバだけじゃなくてケーキも美味しいよ」

「ケーキ? いらんいらん」

 

「美味しかった。ご馳走さま!」

ヒナちゃん、シーバしか食べなかった、、、

ケーキ🍰、ぜーんぜん食べなかった、おかんの努力も水の泡、、

涙なみだのおかんなのでした。

 

 

ヒナちゃんが本当に好きなのは、これ

 

「美味しいわあ、こんなんなんぼでも食べれるわ。ムシャムシャ」

エノコログサ(猫族の正式名「猫じゃらし」)の若葉が大好きなヒナちゃんなのでした。

 

 

なーんてことが、4年前にありました。

18才の誕生日でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ヒナちゃん、今年もお誕生日ケーキ買ってきたよ。

おいっしいよ〜 

一緒に食べようね!

「あんなあ、ヒナちゃんケーキはいらんねん」

ええ〜、食べへんの?

しょうがないね。おとんとおかんで美味しくいただくね。

ペロリン!

 

五感のブランマンジェ。おかんの大好物です。

ヒナちゃんをダシに困ったおかんです。

 

 

今年もヒナちゃんの誕生日がきたね。

22年前の今日、どこかの星で生まれ、

流れ星に乗って地球にやってきたんだね。

3年前にいったん星に帰ったけど、

でも今は、星と地球を自由に飛び回って、

いつでも一緒にいるね。

 

 

 

「二つ星」

笹舟の上の老玉と茶玉。ちょこんと乗っているのが柑橘ゼリーとワインゼリー。

彦星と織姫。

ヒナちゃんも、こんな笹舟に乗ってたのかな。