【大2娘】貯金が増える理由 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんにちは


日本のあちこちでいろんなお仕事している

アラフィフです

(基本はリモートで会計税務)




昨日は

娘の住む地方で

研修講師のお仕事だったので

娘のアパートにいたのですが



まー

よく喋る喋るにっこり



最近あったことを

「えっと、どこから話してなかったっけ?」

みたいな感じで

遡って話してくれるので


娘の家に行くと

たいてい

寝るのが遅くなります大あくび

ま、聞いているだけでも十分楽しいので全然OK




そんな色々な話の中で


「最近、貯金が増えてるよ」


との発言がありまして←



2人で

なんでだろ凝視


と検証してみました




考えられる理由はこちら↓


・お弁当持参

・食材は親が来た時にまとめ買い(親負担)

・ガソリン代(親のエネキー)

・帰省費用(父親からもらう)

・洋服代(帰省した時に父親にアウトレット連れて行ってもらい購入 親負担)

・遠征費用(私にPayPayで請求)

・家賃、光熱費(私の口座から引落)


つまり

たまーに友達と行くご飯代くらいしか

お金を使うことがない


みたいです



***************



去年

中古マンションを娘のいる地方に購入し

9月から賃貸に出しており


その家賃が入る通帳を

娘に渡しています




娘に聞いたところ

ほぼ

その通帳のお金は手をつけていないようで

それが貯まっているとのこと



バイト代(毎月4万くらい)

をちょいちょい使うくらいなので


貯金は増えるはず





娘は

上手に親を使い倒し←

貯金を増やしております


やりくり上手というより

「親から引き出すのが上手」と言った方が良さそう真顔



****************



たまーに

娘から


「こんな料理作ったよー」



というLINEがきて




その後

レシートの写真がきます泣き笑い



つい

PayPayでその金額を

送金してしまう私も

だいぶん甘いですが


自炊の

モチベーションアップのためなら

まあよいかと(笑)





以上


せっせと

貯金を増やしている

娘のお話でした




ではまた!