”職員募集をかけると変な人が来る件(~_~;)” その2 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

2ヶ月前

こんなことがありました↓



ですよ


またもや

変な人がきました真顔


**************

今日
求人に対して応募があり

嬉しかったので

「まずは電話でお話しましょう!」

ということになりました


1時間ほど
・今までの経歴
・どんな時間帯で働きたいか
等を聞いたのですが




話していても

違和感しかなくて。。。



というのも

・質問に対して的確に答えない
・ずっと喋っている
・以前働いてた施設の文句が多い
・給料が低いのはいやだ
・残業が多いのはおかしい
・自分は入浴介助が早い

などなどなどなど



まあ
自称介護福祉士だから

介護に自信もあるでしょうし
理想とする働き方もあるはず


でも

この人に
決定的に足りてないもの



それは


謙虚さ
人間力
賢さ


かなと
考えながら聞いていました



とはいえ

職員を選り好みできるほど
人員にゆとりがない
ウチのデイサービス

なので

「もし良かったら一度単発アルバイトでウチのデイサービスに来てみたらどうですか?雰囲気も分かると思いますよ。ちょうど募集かけてます」

ワークシェアリングアプリを
勧めてみました



すると

衝撃の答えが!


「そのアプリ、使ったことあるんですが
ある時からログインできなくなったんです」





つまり

単発アルバイトのアプリからも

追放されるようなこと

してる不安
・無断欠勤
・直前キャンセル
・雇用主側からのブロック多数
等々

****************


ちなみに

わたくし

ワークシェリングアプリをワーカー側として
使っております
(息子の地方にいても暇だし、アプリの使い勝手も知りたいので空いた時間に単発アルバイト行ってます指差し)


この手のワークシェアリングアプリって
マッチングしたお仕事を

・キャンセルせず
・時間通りに行って
・真面目に取り組む

だけなんです


これだけで
雇用主側から

・good評価
・お仕事リクエスト
がくる仕組みのハズなんですが


マッチングアプリ自体から追放
(=ログインできなくなる)って

どう考えても
相当アカン人ですネガティブ


****************


電話の途中から
「この人を断らねば」
と思ってはいたものの
なかなか「不採用」とは言いづらく

でも

最後勇気を出して
「〇〇のご希望にそえるような施設ではないので」
とやんわりと言ったら


「じゃ、もういいです💢」

と言われ
ブツっと電話を切られました。。。





その後
今回の求人サイトでの
チャットのやりとりのところに

「貴方はバカ」

と書かれて終了しました
そういう罵詈雑言を自動的に消去するAI
開発してほしい💦

当然
運営会社にもしかるべき措置をお願いしておきました


****************



今回のことを通じて

「そういうトコなんだろうな
 いろんな所から追放される理由は」

と思ったわけで



そして最早

「哀れだな」

と。。。




世の中
いろんな人がいますね絶望



職員採用
本当に疲れます💧