【実家の断捨離】食器の片付け | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんにちは


実家に通い

せっせと断捨離している


アラフィフです


さて

今回は
前から気になっていた

食器類


実母に
👩
「食器棚2つ分の食器、必要?」
と聞いたら

👵
「全然いらないから片付けて」

とのこと




というわけで


・実母が片手で持てない大きな器
・粗品?でもらったバラバラの食器
・食洗機に入りにくい食器
・汚れや欠けのあるもの
等々


仕分けして




80kgほどの食器を
市の処理場へ運び




「このラーメン鉢で

  土曜日の昼に

  ラーメン作ってもらったな」


なんて思いながら


たくさんの食器達と

お別れしてきました

(処分費用160円)



**************



ほぼ空っぽになった食器棚↓



この中に

何を入れるかは

実母に任せ

(収納スペースの中にある食器棚なので多少乱れていてもOK)



さーて

次はどこを片付けようか♪


実家の中を徘徊しております歩く

(もはや趣味)



**************



最近

「実家の半分を取り壊して建て替えたい!」


という願望が

(勝手に)私の中で

芽生えており



時間があれば

間取りを書いて


楽しく妄想してます




事業承継ならぬ


実家承継

そろそろ着手しようかと!

(いずれ実家に住むのは私ではなく姉ですが)



**************


昨日、友人から

「実家を相続したけど

どうやって活用したらいいか迷ってる」

という相談を受けましたが



みんな

考えることは一緒だなぁ



つくづく思いまして、、



「事前に準備できることは

  やっぱりやっておこう!」


決意を新たにした次第です💪

(何の宣言?)





ではまた虹