〜確定申告無料相談会〜 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

おはようございます


先週

税理士会から派遣され

2日間


確定申告無料相談会


の仕事を

やってきました




この時期に文化センターみたいなところで

開催されている、アレです



****************



2年前も

同じ場所で担当し


「そういえば2年前は

 娘→私立医大入試日

 息子→肘の手術日

 で、てんやわんやだったな」


思い出したり

してましたほんわか



***************



さて


今年の無料相談会なんですが



なぜか


私が

会場責任者


となっており



「えっ、これってドッキリ(←古い)

  ですか?」


みたいな感じで絶望





でも


ガタガタ言っても

しょうがないので



平身低頭で

・他の税理士の先生

・税務署の統括官


と一緒に

5時間ほど相談者の方の対応にあたりました!




数年前から

「ここを工夫したら

 もっと効率よく相談業務がてきるのに」


と思っていたので


(せっかく会場責任者だし)

ちょっと変えてみよう💡







結果



予想通り


サクサク進みましたニコニコ

(あくまで肌感覚ですが。。

案内係の先生に「画期的」と言われて嬉しかった)





確定申告無料相談会って


異様に待ち時間が長い

ですよね💦



会場に行ったのはいいけど


半日くらい

かかるし

税務署は電話通じないし

LINE予約の枠もすぐ埋まるし




せっかく来てくれた相談者の方の

待ち時間が

「ちょっとでも短くなればいいのにな」

前々から思っていたので



ちょっとは

お役に立てたかな?





2〜3月は

仕事がただでさえ忙しいのに(←一応税理士)


なぜか

他の仕事もモリモリ入ってきて、、、



でも

せっかくの機会だし


「イエス」

 か

「はい」


しか言わないのをモットーとしている


昭和人間


なので笑




あれやこれや

お仕事しているうちに


2月が逃げ

3月は去っていくのでは


思っておりますにっこり



「忙しくしていると更年期症状軽い説」の信者なので

倒れない程度にお仕事入れようかと





ではまた!