【実家の断捨離】親の生命保険を解約しました | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんにちは


年末

コロナに罹り入院した

実父


約2週間の入院を経て

無事退院しました🏠




退院したのはいいけれど


筋力もさらに低下しているので

お世話する母も


なかなか大変そうです💧



***************



母と私の2人で過ごした

年末年始


いろんな話をしている中で


「今、どんな生命保険に入ってるんだっけ?」


という話題になりました




母が

ゴソゴソと出してくれた

保険証書


ひとつひとつ

確認しましたが



どう考えても入りすぎ!!


「死亡してからこんなにもらっても

 嬉しくないでしょ」


ということで、、、



必要最低限の保険だけ一応残して

その他はすべて解約しても

いいんじゃないか?と




でも


親が入った保険だし


勝手に

私の一存で解約するのも

と思い


退院してきた実父に相談しました




すると

驚愕の答えが。。。




「なんか

   もうよく分からないから

   任せるわ」


無気力


いやいや

昔のお宝保険だし結構な解約返戻金ですけど、、、

そんな雑な任せ方でいいんですか?




高齢者が

いろんな詐欺に遭う理由が


分からんでもない凝視



と思ったアラフィフでした



******************



「子供にはお金を残す必要はないから

 夫婦2人で使い切ってね」


と伝えましたが


ずっと節約しながら生活してきた両親なので


たぶん

何も変わらないと思われますニヤニヤ



******************



40年間

国家公務員だった実父👴


扶養範囲内のパートで働き

子ども達が大きくなってからは

たまに行く旅行を楽しみにしていた実母👵



年金も

まあまあもらっています



贅沢しなければ

お金の心配はなさそうなので



子供としては

ちょっと安心しました




両親が元気なうち(認知が入らないうち)に


終活のお手伝いをしていこうと

思います!





ではまたにっこり