大学生の金銭感覚 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

おはようございます


おととい

久しぶりに


娘を詰めましたパンチ!



ことの発端は


クレジットカードの引き落とし額がすごかったこと。。。


****************


先月

「ストレスが溜まったから」

と言って


1泊3日?で

関東に弾丸帰省した娘


「新幹線代、バッシュ代はこのカードで払ってね」

と(日頃使っていない)私のクレジットカードを渡したのですが、、

おもむろにカード明細を見たら


17万も使われてますけどムキー


・まつ毛パーマ

・眉毛サロン

・美容院

・カフェ

・お買い物🏀、お買い物👗、お買い物🛍️


もー

「たいがいにしとけ物申すコラ!」


てな感じでした。



こいつは

クレジットカードを持たせたら

アカン人間だ


つくづく

思いました。。



*****************



娘は

田舎国立大医学部に通っていますが


先輩の車は


何気に高価な車だったりします🚗

そんな中

中古のAQUAを購入したわが家

(車がないと買い物に困るので必要に迫られて(・・;))



家賃7万くらいの

キレイなマンションに住んでいる人も多いし

(特に女子学生)


地方国立医学部でも

親の負担は結構大きいな


汗



****************



今回のクレカ事件?を経験して

娘には

・収入に見合った買い物をする

・金輪際クレジットカードは渡さない

・小遣いを3万渡す(←適正額未だ分からず)


と伝えました




「マネーリテラシー?金銭感覚?

 なるものをキチンと教えないといけないぞ」


と思ったワタクシでした真顔