農家住宅って?? | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

おはようございます!


昨日

物件を探していたら


なかなか魅力的なお家を発見キラキラ



土地430坪

建物40坪(築30年)!


駅からはかなり遠いけれど

車が何台でも停められる爆笑(なんせ430坪)



でもひとつだけ引っかかったのが


農家住宅


という文字


調べてみたら


https://55smile.biz/urbanization-control-area07/


売買に伴う

用途変更が必要で


その基準は

自治体によって違うみたいです。。


なんだか

ややこしいことになりそうタラー



そもそも


介護事業所の立ち上げに関しても

自治体によって基準が違うので

(市街化調整区域だと基本的にはNGだけど例外もある等々)


いい物件が見つかると

いちいち市役所に電話して聞いてます



そんなわけで


買付が殺到するような

格安の優良物件は


全然買えない

というか無理!



せっかく購入しても

使えない家では仕方ないし。。


購入までの道のり、長いです真顔