いい日旅立ち・西へ | よしBLOG~〇〇的にもオールオッケー!!!

よしBLOG~〇〇的にもオールオッケー!!!

ブログの説明を入力します。


元々は、国鉄だった1978(S53)年頃に山口百恵さんが歌った曲であり、谷村新司さんが作った歌ですニコニコ
この歌が出てから25年後に谷村さんが鬼束ちひろさんの9thシングルとしてリメイク&カバーしました爆笑
オリジナルのフレーズの場合は「雪解け間近の北の空に向かい」で、西版は「遥かなしまなみ錆色の凪の海」というフレーズになっています爆笑
しまなみとは尾道と今治を結ぶ道です爆笑


この歌はJR西日本のDiscoverWestのキャンペーン曲であり、その頃は岡山駅が新しくなる少し前でした爆笑