那須温泉神社【栃木県那須郡那須町】 | 神社巡り✡御朱印✡北関東東北から

神社巡り✡御朱印✡北関東東北から

備忘録的な感じでしばらくやってみます
御朱印はスタンプラリーではありません
神社はお店ではありません
マナーをモラルを大切に参拝しましょう

那須温泉神社

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本182

御祭神 大己貴命・少彦名命・誉田別命

 

那須温泉神社

前から行きたいと思いつつなかなか来れてませんでした

道路向かいに無料駐車場が有りますが台数が少ないので

桜などの季節は厳しいかもしれないです

 

さあ行きましょう

社務所わきのさざれ石

参道右手に見立神社がありましたので参拝して来ます

 

 

見立て神社の参道向かいになにやら看板が

お水とりの説明書きの隣に地図がありました

これを軽く見たのが間違いでした・・・

愛宕福神水

からの愛宕神社参道 石階段

雨と苔で非常に危険です!!がPOPな地図を信じて昇ります

階段が細くてボコボコだし滑るし勾配がキツイし

修行です(お子様連れはやめた方がいいと思います)

ヘルメット着用レベルです

なかなかたどり着きません

すんごい急なんです

でも引き返す方が危ない気がして進むしかない感じで・・・

やっと着きました

参拝して振り返ると

この細さの急勾配 雨でぬれた苔階段は超危険です

愛宕神社右手が参道という事だったので・・・これっすか・・・

写真ではそこそこ歩けそうですが、実際はかなりきつい

トレッキングシューズ必要レベルです

後で聞いたらなんならクマも出るとか出ないとか・・・

(一回転びました 雨じゃなてもここは危険です)

幾多の危機を超えて温泉神社の左手へワープです

ここにもこの地図看板

地図で誘うならもっと参道らしくしておかないと怪我人が出るよ

ここからは参道を普通に向かったテイで

かえるの像かな?

水琴窟

祖霊社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

拝殿

 

 

稲荷神社

 

 

奥に 殺生石 があるとの事で行ってみます

5分位歩くと着きますが、クマ出現注意の看板が有りました

殺生石 九尾のキツネ伝説です

 

 

殺生石側の鳥居

いろいろ危険な思い(自業自得)をしましたが

無事御朱印を頂きお参りを済ませました

これも神のご加護かと思い今日も感謝です