昨日、

走りについて考えながら走ってましたが、

良いことばかり書いても、

それは本当の私では無いので、

ダメな自分も書いておこうかな。。。と。

この記事に、

共感していただいた方が多くて、

恐縮だったのですが、

皆さまは、ご存知ですよね。。。?


ヨシがヘタレライダーってこと。。。


そして、

私は全然上手いライダーでも無いです。


公道でそこそこ走るなんて、

怖がらず慣れたら出来ると思います。

むしろ、

バイクを押して道路に出すことすら怖がってた

スーパーヘタレ初心者ライダーだった私が、

何年も月に3000kmペースで走っていたら、

慣れたという、

私こそが何よりの証では無いかと。


初心者ヨシ。エピソードで言えば。。。

仲間との待ち合わせ場所が、

国道の反対車線側だった時に、

国道を右折横断なんて出来ないよっっ。

とか言ったバカ者です。(苦笑)

「免許持ってんだろ」って言われました。

ごもっとも。

左折のみのツーリングなんて、

余程、道を選ばない限り、ありません。(笑)


ただ、ツーリングでそうそう無いのが、

低速走行。

停車や渋滞も北海道には少なく、

ほぼ、走りっぱなし状態です。

Uターンがたまにあるか。。。

くらいでしょうか。


それも、

別に、嫌なら避けて通れることで、

私はUターンも避けてきました。


娘さんとキャンプ道具載せてた時は、

バイク、グラッグラだったので、

最初から止めておこうと思ってたし。(苦笑)


そんな、

自分が出来ないことから逃げてるだけの、

上手くもなんとも無いライダーです。


バイクの知識が全然無い私は、

自分の運転さえ、よく理解してない、

ただの経験から得たものだけ。

なので、

経験して無ければ、

いつまで経っても出来ません。


そして、

忘れてはいけない、

私は6月に居眠りで大失態をしています。


今年は、

それを思い出さない日はありませんでした。


目を開けた時はガードレール目前、

しかも一瞬、進行方向を向いたせいで、

車体傾いた、

ギア操作の時間なんて無い、

ブレーキしかかけれない、

急制動。。。?

バンク状態で。。。?

かけすぎると、

後輪なら滑り、前輪なら飛ぶ。

迷う暇も、考える暇も無い数秒。

その時、私が選んだのが、

減速で突っ込むこと。


あの時、

私は、

自分が助かるために、

黒ニンを犠牲にすることを、

自ら、選んだんです。


もしかしたら、

他に出来たことがあったかもしれない。

でも、私は、

瞬間、それを選んだ。

その程度の技術しか無いからです。


たぶん、

それが、何より、私を辛くした。

黒ニンを自らの意思で廃車にしたこと。


居眠りではあったけど、

体感としては、

オーバーランで突っ込んだ感覚が残り、

その後、カーブが怖くなりました。

ようやく、

元の走りになってきたかな、くらいです。


黒ニンと走ってる時から、

楽しく走れてるし、

もう、これで良いんじゃないかな、

という向上心の無さと、

黒ニンを失ってからは、

辛さばかりが先立って、

自分の走りと向き合いはしませんでした。


以前も試してみたセルフステア体験。

昨日、走ったのも、これの為。


昨日は、狭くてウネウネした道で、

片手運転を試してみたら、

ハッキリ言って、

疲れました。。。


車体を滑らかに動かし、

無駄な力を抜くようにするには、

必然的にニーグリップが必要で、

それ以前に、

フォームはてんでダメだし、

真面目に走ってみたら、撃沈でした。


でも、

やらなきゃ、

出来るようにはならない。


私は、

自分自身に納得いく走りがしたい。


また心折れるかもしれないけど、

私は、まだ頑張れる。


しかし、まぁ。。。

シーズン終わりで、

ようやくスイッチがかかる、

なんて中途半端な私。。。(苦笑)