ご無沙汰しておりました^^

ずいぶん遅くなりましたが、第5Sを振り返りたいと思います。


まず、点数をつけるとしたら100点ですね。


なぜかというと、桜花賞に勝ったからです。

S当初から、桜花賞に勝てば100点、負ければ(そのほかの成績がどれだけ良くても)0点だと思っていましたから^^


でも、実際は成績的には満足していませんね。

勝ち星は第4Sより12も減りましたし、予告していた「マイルG1席巻(イメージ的には10勝くらい)」も6勝どまり^^;

そして何よりも掲示板率が悪すぎ^^;70%台でしたからね・・・。


掲示板率の悪さには理由があります。

(ここでは不利枠の多さのせいにはしませんよww)

1.私事が忙しく、対戦相手との十分な比較ができないままレース登録していた。

2.常時OP馬を15頭程度保有していた。(こうなるとそうそう勝ち負けできません^^;)

大きくはこの2つが理由ですね。

それから、勝ち星が減ったのには他にも理由があります。

1.常時10頭以上、当分出走できない未成長の馬を保有していた。

2.サブ垢との馬の入れ替えをしなかった。(第5Sはサブ垢で計53勝しているので、入れ替えしていたら騎手能力からしてリーディングの首位争いができたかも。)

と、まあ、ある程度理由は分かっているのですが、今Sも引き続きこのスタンスで行こうと思います。


一方、同一Sとしてはおそらく函館鯖で初ではないだろうか、という記録も作りました。

1.同一S同一距離G1勝ち馬4頭

 ①ヨシテイオー(フェブラリーS、チャンピオンM、マイルチャンピオンシップ)

 ②ヨシエンブレム(桜花賞)

 ③ヨシザルパサー(NHKマイルカップ)

 ④ヨシウォーレット(全日本2歳優駿)

2.同一S3兄弟G1制覇

 ①ヨシテイオー(4歳)

 ②ヨシエンブレム(3歳)

 ヨシウォーレット(2歳) ※年齢は第5S当時のもの


その他にも上記のとおり、同一距離G1で6勝という記録もありますが、こちらはレリジョンさんあたりが記録しているでしょうね、おそらく。


それから、第6Sに入ってですが、またフェブラリーSを勝ちましたので、これで馬主として同一G1を3連覇、という記録も作りましたよ^^

 第4S ヨシデインヒル

 第5S ヨシテイオー

 第6S ヨシテイオー

こちらも函館鯖で初じゃないかなぁ。(違ったらすみません^^;)


現2歳馬の出来は最悪ですので、来Sは休養期間になりそうです。

今Sはなんとかそれなりの成績を残したいですね^^