(昨日のブログを読んでいない方は先にそちらを読んでくださいね。)


昨日の不利枠重賞3Rの結果です。

 南部杯(G1) 2着 0.1秒差

 京都大賞典(G2) 4着 0.2秒差

 白山大賞典(G3) 9着

もう1つ不利枠

 3歳上1000万下 2着 0.1秒差


不利枠の影響は0.2秒と言われていますから、G1含め最低2勝分、もしかしたらG2の1勝分も合わせて3勝分損したかもしれません。


特に不可解なのがG1南部杯です。

勝ったオイルサンドとはレース前に3R、本番と全く同じ条件(優駿D1600m不良)で併せ馬をしたんですよ。

その時私のヨシテイオーが出したタイムが1.35.2が1回に1.35.4が2回。

これは他の馬がどんなに頑張っても出せないようなタイムだと思います。

で、オイルサンドがこれより0.5~0.7秒遅く、約3馬身の差が付いていました。

不利枠の影響を差し引いても、逆転不可能な差のはずでした。

が、結果はオイルサンド1.35.7、ヨシテイオー1.35.8。

オイルサンドが速かったというよりはヨシテイオーが遅すぎ・・・。

先般のジャック・ル・マロワ賞でもフリレのタイムより0.6秒も遅かったですし、どうしても私の馬にだけ勝てないように意図的な操作が入っているように思えてなりません><

そんなことはないと信じたいですが・・・。


200勝オーバーの鯖No.1の勝ち星を誇る騎手で、ここまでタイムにムラがあるのでしょうか。しかも本番だけ悪い方向に。

この馬「強心臓」を持っているんですよ。フリレより速いタイムで走ってもいいくらいだと思うのですが。

ほんと、とてもやる気を削がれています。


これでヨシテイオー、ここ最近4回のG1は2着、4着、3着、2着。

最低でも4戦中3勝はできると思っていましたが・・・。

で、2着のRはいずれも不利枠^^;

今回は、敢えてBCマイルを避けて、確勝を期して南部杯を選んだので、ショックはさらに大きいです。


予想外の勝ち星はいりませんので、せめて確実に勝てるはずのレースは勝たせてくださいよ、爺さん。


G1は仲の良い織田さん(G1初制覇おめでとう!)、G2は会仲間の銀幕さんが勝ちましたので、まだ良かったなぁとは思えるものの・・・でもやっぱりちょっと割り切れないなぁ。


明日は今S最多の12Rも出走があり、そのうち9RはOP以上です。

普通に走れば確実に勝てそうなレースがいくつかあります。

でも、その枠順と結果次第では、爺に直接話したくなっちゃいますね・・・。


約3分の2が不利枠で、重賞2・3着が27回もあったのに重賞を1勝もできなかった3Sの6月3週までをまた思い出しました。