ブログが月例になってしまい、、少々反省しています。

今日はリピーター作りについての事例紹介です。
そもそもリピーター化には、次に来ない要因(ネガティヴ要因)を消す事と、次に来る動機付け(ポジティヴ要因)を作る事、の2通りで考えることが重要です。

とあるクリーニング店の取組みです。
クリーニング商品を返却する際にハンガーを付けて渡されますが、時間それを返却すると1本あたり20円がキャッシュバックされ、次に出すクリーニング費から値引きされる方法を取っています。
ポイントで還元するところはありますが、キャッシュバックされるのは、あまり聞いたことがありません。
実際、150円のYシャツが130円になり、周辺のお店より安くなっています。

この小さなサプライズが、客の立場から見れば喜びが増すのです。

実に、ハンガーを返さなければならないと言うネガティヴ要因の排除と、返せばキャッシュバックと言うポジティヴ要因を作り出しています。

そのお店は昔住んでいた所にあったお店で、今の家の近くに新たに出店して来ました。
きっと競争に勝っているのでしょう。

ぜひお客様サービスのヒントにしたいものです。