今年、コロナの影響もあり補助金審査の仕事を頂くことが増え、この年末も1件実施しています。

そこで、補助金申請において気を付けて頂きたい点をお伝えしたいと思います。

 

①補助金の趣旨に沿っているか

 まず、大原則として、補助金の趣旨に沿った内容であることが最重要です。

 例えば、「人手を要する作業を代替又 は作業効率を向上することにより、作業員間の接触を減らす取組である」とあれば、”代替”や”効率化”が図れないとダメですし、「生産方式の『転換』がなされる取組である」とあれば、”転換”がポイントになります。

 これを趣旨に照らして解釈すると、既存の機械の追加や、買換えではダメということになります。

 この趣旨に沿わないとなると、その時点で落選です。

 

②定量的に具体的に記されているか

 より現状を理解してもらうためには、定量的かつ具体的に記されていることが大事です。

 コロナの影響を受けたことが必要要件であれば、それがどれくらい、どんな理由によるものかを示した方が程度を理解できます。

 例えば、「外食の自粛に伴い、売上が前年比50%ダウン」となればその影響の大きさが理解でき、納得感が高まります。

 

③説明や効果が相手に伝わる内容か

 審査員はある程度の知識やレベル感をもって採点にあたります。しかし、それでも専門的な機械や取り組みによっては十分理解できないケースがあります。その場合ネット等で調べるのですが、それでも申請者の意図が完全に理解できるものではありません。

 これはお願いでもあるのですが、ぜひその効果がどれくらいのもので、一般的な取り組みと比べてどんな違いがあるのか、など審査員に理解してもらうよう記載してください。

 

④プラス評価がもらえるか

 補助金の審査においては1件ごとに評点化するのですが、同じような取り組みや同じレベル感の申請がとても多いです。

 ぜひプラスになる申請内容を入れるようにしてください。

 例えば、社会や業界の課題解決につなる取り組みであったり、業界において先進的な取り組み(チャレンジ)であったり、発想の転換であったり等、他の取り組みと異なる点やアイデアが盛り込まれているとプラス加点につながります。

 あと、申請内容に熱意や情熱が感じられることも加点要素です。それは書く内容の深さや丁寧さに現れます。文書でしか知りようがないこともあり、内容から多くのことを感じ取りつつ審査しています。

久しぶりの投稿です。

来る2020年11月、駐初企業診断協会主催 中小企業経営診断シンポジウムにて

最優秀論文賞・中小企業庁長官賞をいただきました。

タイトルは『リピーター戦略と知的財産の活用による企業成長』 です。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

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第1章 不動産賃貸業の現状と成長戦略

第2章 成長戦略①「入居率を上げる」

第3章 成長戦略②「テナントリテンション~退去率を減らす」

第4章 成長戦略③「オーナー深耕と管理獲得」

第5章 不動産賃貸オーナーへ

第6章 最後に

 

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先週末、ブリジストンの電動自転車を購入しました。

総額14万円にもなる、大きな買い物です。

 

ネットショップだと12万円以下で購入できましたが、結果近所の自転車屋さんで購入しました。

値段だけだと絶対ネットショップです。

なぜ、近所の自転車屋さんなのかを考えてみました。

 

1.色々と相談に乗ってくれた

 メーカーは、YAMAHA、Panasonic、ブリジストンの3社です。

 色々と、細かい特徴、良い悪い点など教えてくれました。

 そして、1時間かけて3台を試乗させてくれました。

 これだけお世話になると、段々と買わないわけにはいかないと言った関係になってきます。

 これは返報性の法則というものです。

 

2.近所および知人の目

 すっかり店員(実際は店長)の顔を覚え、向こうも覚えたと思います。

 次に会う時に、電動自転車に乗っていて、他店で購入したと分かると非常にばつが悪いです。

 当然、修理にも行きにくいでしょう。

 また、ご近所さんに、どこで購入したの?と聞かれると、ネット(=安く買った)とは言いにくいもの。

 これは、地域、社会との関係性、人にどう見られているかを気にする性格によります。

 

3.クロージング

 おまけ、は迷う人にはとても効果的です。

 結局、ブリジストンにしたのですが、この自転車店は、チャイルドシートクッション(必需品)とリアの荷物かごをプレゼントしてくれました。子ども用ヘルメットは大幅値引きです。

 最後には、ハンドルカバーまでプレゼント・・・これは購入後ですが。

 これにより、ここで決めてよかったと思えます。

 

4.良い妄想

 専門店で好意に付き合えるお店ができるということは、安心感に繋がります。

 困った時には相談しよう、他の自転車(他店購入)の故障でも、良いサービスをしてくれるだろう。

 ハロー効果ですが、良い方に良い方に妄想していきます。

 

このように、購買行動を考えると、顧客心理が見えてきます。

欲を出さず、恩を売ること、これが何よりではないでしょうか。