パートの仕事を辞めた | 我が家の日記

我が家の日記

チワックスと家族3人旦那、私、実母、のなんてない毎日を綴っていきます。

たまに娘(カナダ留学)、息子(他府県就職)の日々も書いていきます

6年半努めた仕事を辞めた…


介護認定3の母

妹の突然の入院


諸々重なって

私自身もちょっと疲れ気味💦



私の行ってる会社では、パートの半数ぐらいは当日辞めますってのが多い…



とりあえず

2週間前に辞めます宣言www

さすがに

当日辞めますとは…なかなかねぇ



私は9時から15時までの契約、

15時の契約の人は会社全体90人ほどの中でも2人しかいない…



最初は、それもなんとも思わなかったが、仕事をやっていくうちに、ある程度できるようになってくると申し訳なく思ってきたり、


でもそれは個人個人それぞれ事情があるのでしょうがないことなんだけどね…


パートの大半が16時や17時18時の人が多いなか


15時に帰る者(私)が段取り組んだり、それってだめじゃん…

8時半から17、18時時頃まで長くやってる人こそ、段取り組んだりするべきでは?


私よりももっと若い子たちが率先してやらないと…

色々思うところもあり


まあ

それだけではないんだけどね


実際

段取り組みながら仕事もしながらが、とてもしんどくなってきたのも事実

50代半ばになってくると

しんどいしんどい滝汗滝汗


そして

去年の10月に一度辞めます…と

社員さんから下の子を育ててと言われゲローゲロー

辞めることができず笑い泣き笑い泣き


そこは自身の責任感が行く手を塞ぐえーんえーん



そして約半年間

がんばって?ウインクウインク


下の子達を、一人前育てたつもりなので、


2月末で段取り組んだり人数の把握だったりそういうポジションから下ろしてほしいと伝えた


社員さんも了承で

3月から下の子達にバトンタッチ…


3月はなかなかうまく回すことができないのをフォローしつつ


4月に入ってからは、私自身ほぼ口出しすることなく、


自分たちの力でやっていけるように、少々のことでは口出しをせずに見守りに徹して

なんとかやっていけるように…


みんなすごいよデレデレデレデレデレデレ



そして、

これで円満退社笑い泣き笑い泣きできる!!

と思い

ようやく

2週間前に辞めます宣言www



私もパートは、初めてだったので、辞めるタイミングなど、わからないまま、

辞めるまでに出来うる限りのことをしてからの退職…


問題ないよね?


辞める当日

ずっとバディを組んでた30代後半の子は号泣

そこまで泣かんでもwww


私のことを師匠とか先生とか言う子たちも号泣

ありがたいwww



社員さんたちからは落ち着いたらまた戻ってきてって

目はうるうる…


悪いけど戻らないニヤリニヤリ

絶対に戻らないとニヤリニヤリ

心にに思いつつニヤリニヤリ


私はなんの後悔もないし、

私なりの達成感すらあったので、辞めると決めてからは

ものすごくスッキリしていたので涙一滴すらでなくててへぺろてへぺろ


逆に私は、笑いながらみんなの肩を叩きながらなだめてたwww



パートの人からは優しい優しいと言われ続けたが、社員さんとは何度もぶつかりもした。


初めてのパート勤めから


パートとは

私も含めてだけど

ほぼ同じ立ち位置だと思っているので、

年齢関係なく、

多少早く入ってきた、あとから入ってきたはあるにしても


気持ちよく仕事するためには

ギスギスしたくないので、

怒るとか無視するとかは絶対にやめとこうと私の中にあったのよね


それと


挨拶だけは自分から率先してしようと、挨拶はされて嫌な思いする人はいないし、

朝の挨拶で、一日の気分が決まると言っても過言ではないと私は思う


それがよかったのか?


入った新参ものには挨拶を無視する人もガーンガーン

こわ~っえーんえーん


私も負けてないですからねwww


1ヶ月もいい続けると向こうも挨拶するようにニヤリニヤリニヤリ

継続は力なり?


そして

2年目過ぎたあたりから


他のパートさんからはいつも優しいねと言われ…びっくりびっくりびっくり


心の奥底ニヒヒニヒヒでは、色んなことを思っていた部分もあるんだけどねwwwニヤリニヤリニヤリ

私の闇は深いwwwニヒヒニヒヒニヒヒ


嫌な態度には出さないと決め、もともと自営業のサービス業も染み付いていたおかげでそこは難なく行けたように思うwww


(本当は腹黒いのを誰も知らないwww)😁😁😁




まあとにかく

陰口、同調圧力、そういうのをできるだけ回避していくと、

仕事ができるようになってくると、自然とそれなりに楽しくやっていけるように?と思う


年齢が高くなればなるほど

初対面(仕事に新しく入ってきた人)きついような気がする

パート慣れしてるからなのか?

プライド?


若すぎると人生の経験値が足りないのか?配慮?にかける人が多いような気も

若い人はそれも経験を積んでいくと、良い意味でクリアされる部分かなぁって


当たり前だけどどんな年代も

一度心許すと、あれこれ世話を焼いてくれるような気もするwww


うまく付き合うと楽勝?だったなぁwww


悪い意味での気がついたことといえば


50代であろうがどんな年でも

子供みたいな人もいれば

言葉や性格のきつい人もいれば、意地悪(いけず)な人もいる

十人十色…


そういうところは

会社という学校だなぁって思うときもある

いい大人がって思うが

全く学生の頃と変わってない?ガーンガーンガーン



まあ初めてのパートでは

いろんなことを勉強させられた

ホント良い意味悪い意味でも



仕事は努力でなんとでもなるけど


人間関係は…ねぇ



最初の1ヶ月は精神的にも仕事的にも、人馴れしていない、仕事慣れしていないので

とてもしんどい


3ヶ月は

少し色々見えてくるけど

まだまだ精神的にしんどいが

少し慣れてくるので踏ん張ることできる…

人間関係もなんとなく見えてくる



半年すぎれば

かなり仕事は慣れてくるので、仕事に行く苦痛は減る


このあたりで

あんまり人間関係を意識しなくて、お金のためって割り切れるならそのまま仕事もできると思う。

仕事ができると誰も何も言わないしね



1年すぎれば

結構色々見えてくるからこそ、陰口やそういうことに同調しなければ長くパートを続けて行ける気がする…かな?



1年あたりで精神的にも、色んな意味でしんどければやめたほうが楽に思うこともあるかも?


しんどい思いをしてパートをするべきでないし、他にも色んなパートはあるんだし、見切りつけるなら早いほうがいいかな?ってな思った。


毎日のことなんだからパートも楽しく?仕事なので楽しくっていうのは、おかしいかもしれないけれど、できるだけ精神的にこないところで仕事ができることが一番なんだけど、それはなかなか難しいと思うけど…


仕事の内容より

一番は人間関係がすべてを語る

人間関係さえ良ければ仕事なんて、辛くで乗り越えるかとできる。


結果

仕事も、人間関係で仕事を続けるか辞めるかが決まるんだなぁって…


幸い私は人には恵まれていたように思う



しばらく母親の介護などもあり、しばらくパートはおやすみします。



初めてのパートから辞めるまで


振り返れば

結構楽しい思い出がたくさんあったなって思う。


そう思えれば結果オーライなのかもね


自分で自分をお疲れ様でした