家族一緒に過ごせる喜び | 我が家の日記

我が家の日記

チワックスと家族3人旦那、私、実母、のなんてない毎日を綴っていきます。

たまに娘(カナダ留学)、息子(他府県就職)の日々も書いていきます





今が一番幸せかも


来年2022年の4月


娘は

2年ほど留学に行ってしまう

 


息子は

専門学校卒業し、ひとり暮らしの予定?





娘はもうすぐ25歳の誕生日を迎える




大学を卒業し、

ホワイト企業に入社したことを

喜んだのもつかの間、入社してすぐ、

留学費用を貯めたら、仕事をやめ海外留学する!!と宣言

3年ほどで予定金額貯めるつもりだと…




それを有言実行




そして今年3年目

ボーナスをちゃっかりもらい

12月末で仕事をやめる

只今!有給消化中

なので今は家にいる…3月頃末頃まで



大学の夏休みを利用し短期留学に行き、

もう一度海外留学すると心に決めていた娘





語学留学、コープ留学、ワーホリを駆使して2年間ほど行ってくる…って


私はわけわかめだけど


それは

今の時代スマホですぐ色々と教えてくれるから、なんとなく流れはわかる





でもね

今このコロナの中、今!行かないといけないものなのか?…と思いつつ


娘の人生だからと反対はしないけど

かなり反対したい…それは言わない


娘の人生だから


反対するとしたらその要素は

コロナだけだから、それ以外に反対する理由がないから


最初コロナワクチンを打たないと言いつつ

留学先はワクチン接種必須と知るや

ワクチン接種を、早々と打ち

そこまでする娘に対して反対とは言えない



それと



私はずっと親から何するのも

ダメダメって言われ続けた。


高校のときの卒業旅行もダメ

友達とコンサートもダメ


なので学校を卒業してから、家から仕事に行く選択は絶対になかった。なので寮があるところを選んだ。


心配で私のことを思ってのことっで

親になってわかることなんだけどね

でもとっても嫌だった

友達と旅行も行きたかったし、

コンサートにも行きたかった。

夜も8時までって門限もあった





私が結婚して2,3年たった頃

母が、私にもっといろんなことさせてあげればよかったってポツリと言われた。





その一言で私は娘息子たちが

やりたいしたいということは

できるだけ反対しないと決めた。


もちろん反対することもあったが、

納得させる理由さえあれば、

できるだけOKしてきたつもり

口は出したけどねwww





でもね親ってのは
心配ばかりが先立ってしまう




そういう親心の気持ちを

知ってか知らないのか

そんなの関係ねぇ!って思っているのか

着々と進めてる




色々聞くとおしえてはくれるけど

聞くまで自分でサッサと決めてる




まあね、私は英語は苦手だし、留学だって行ったことないし、聞かれたとしても、答えにはならないだろうし…




それはわかるんだけど

心配しだしたらきりがない…



心配しすぎって言われるかもしれないけど、そこは日本と違うし、言葉の壁もあるし、助けてと言われてもすぐには助けに行けない場所だし



でもそれも娘の人生なんだと









息子も20歳…来年1月には成人式




コロナで専門学校の授業が

3分の1ぐらいはリモートなので

その間は家にいる…

もちろんバイトにも行ってるけど

家にいる

同じく3月末頃まで…卒業まで




そんな息子も、中学高校と陸上を6年続けて

記録は残せなかったけど

続けたことはすごいことだと思ってる

記録だけが結果ではないと信じたい

きっと社会人になってそれがいきるてくるときもあるだろうと




今は専門学校から就職活動中

一つは来る?って言ってもらえてるんだけど、息子は悩んでいて

もう少し探してみるって、

そこに決めればいいのにと思う母ですが




ここにも息子の人生

私が口出ししてはいけないと

人って人から薦められて

それががうまく行かないときって、

必ず人の責任転嫁するのよね




私の責任にされたら、

たまったもんじゃないもん。






なので決めるときは必ず自分で決めるのが一番だと思ってる






色々と悩み考える息子




いや、そこは

私が就職するわけではないのに

それを私も悩むんだけど、

旦那は全く興味なし、自分で決めることやろうと、全くの知らんぷり


さてさて就職はどうするのかなぁ?って

思うこの頃です






こんなに娘、息子二人が揃って

昼にも家にいることって

小学生ぐらいかもね

まだ息子は専門学校へは行ってますが






小学校のときの夏休みは、

早く学校が始まればいいのにと

思ったもので

昼ごはん作るのが大変だとかおもったり



それが今は、家にいると嬉しい気持ちになるのは母の私だけなのかな?

もちろん昼ごはんは勝手に食べてくれるし

特に何もしないけど、家にいるってことがなんだか嬉しい




子供が小さく小学生の頃は

私も仕事も新米の私(母)で一生懸命で過ぎてあっという間で



そんな私も少し心に余裕?ができたのかな





お金には余裕無しだけど(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞






でもね








ふとした瞬間に幸せを感じる





もちろんこの瞬間に

旦那がいて

娘がいて

息子がいて


旦那は私のことを第一に考えてくれてるのもすごく伝わる。からこそ私も旦那のことを考える。

お互いその気持ちが大切だと感じる



娘、息子は自分第一だけど…

独身のときてそうだよね



それも

来年の3月頃まで



何も二人揃って出ていかなくても



娘も2年ほどすれば帰ってくると

息子もとりあえずは修行しつつ仕事を覚えたら、帰ってくるかもしれないし、





その頃には

二人の生活が当たり前になって

二人の生活が気楽と感じるかもしれない





でも今はただ

この3ヶ月を大事に過ごしたい