1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6の長女が

まだ小4だったころ

 

 

 

夏休みをだらだら過ごし

宿題を後回しにしていた長女に

毎日イライラガミガミしてました~ドンッ

 

 

 

でも

「子どもは褒めて育てよ」

と聞いた私は

 

 

 

長女が、やっと

夏休みの宿題が終わった時に

「すごいねびっくりマーク

と褒めたんですラブ

 

 

 

ですが

長女はちっとも

嬉しそうじゃなかったんですガーンアセアセ

 

 

 

褒めたのに

なんで!?

意味がわからなかった

当時の私えーん

 

 

 

お気に入りの筆箱とともに

がんばれそう口笛

 

 

 

褒め方もアップデートが必要

 

褒めたのに

嫌がられるなんて

悲しさといらだちを感じた

当時の私泣

 

 

 

長女が喜んでくれると思って

褒めたのに~えーん

 

 

 

けれど傾聴を知ったら

褒め方もアップデートが必要びっくりマーク

 

 

 

思春期の子どもに響く

褒め方ではなかったと

知ってビックリポーン

 

 

 

どんどん成長していく

子どもたちには

 

 

 

話を聴くこと

子どもが喜ぶ褒め方が

とっても大切ラブラブ

 

 

 

話の聴き方を知ると

どんなアップデートが必要か

わかりますよ花

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

子どもにイライラ

褒める所がみつからな~い

となりがちな

夏休みこそ

 

 

 

お母さんの対応で

子どもの反応も変わりますよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい