1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

給食が始まるまで

まだ1ヶ月ちょっとガーン

お弁当生活の続く

娘たちラブラブ

 

 

 

もりもり食べる高学年の長女の

胃袋を満たすために、

私がしているのは

休日に

作り置きのおかずを冷凍することてへぺろ

 

 

 

「もっとおかず増やしてびっくりマーク

「もっと食べたいびっくりマーク

長女の食欲旺盛な

リクエストにも

 

 

 

冷凍のおかずがあると

平日の気持ちの余裕が上矢印

 

 

 

1段のお弁当箱から

2段弁当にしてからも、

「お弁当をもっと増やしてびっくりマーク

という止まないリクエストびっくり

 

 

 

長女のお弁当の話はこちらも▼▼

心配になる凸凹高学年女子のお弁当箱選び

イラついた小学生からのお弁当のリクエスト

 

 

 

悪気無い子の発言にイラつく理由

 

毎日がんばって

お弁当を作っているのに

「もっと増やしてびっくりマーク

と言われ続けていたら

 

 

 

かつての私なら

「お母さんだって

頑張って作ってるのに

うるさいなぁドンッ

 

 

 

私のことを

否定されたような気になって

プリプリ怒っていた

強めに言いがちな

トラチータータイプの私炎

 

 

 

子どもにカチンときた時、

どんな話の聴き方をするかは

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

話の聴き方のタイプを知ると

お母さんの気持ちの伝え方も

変わってきますよ照れ

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

ガミガミ言わずに

長女の気持ちを聴くことラブラブ

 

 

 

長女だって

私を困らせようとして

言っているのではありませんアセアセ

 

 

 

長女からの

無邪気なお弁当へのリクエストに

カチンと来てしまうのは

私自身のゆとりがない時ドンッ

 

 

 

そして

話の聴き方も

とっても大切口笛

 

 

 

子どもの言葉に

えっ!?と思った時も、

子どもの気持ちを聴く

 

 

 

子どもに怒りのボールを

投げずにすみますニコニコ

 

 

 

親子でも

考えは違うものアセアセ

 

 

 

予想の斜めを行く

子どもの言動にも

イライラ、あたふたせずに

過ごせますよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい