1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

暑い日でも

「塩ラーメンが食べたいラブラブ

という長女

 

 

 

私は野菜たっぷりが

大好きだけれど

長女は野菜が多すぎると

ちょっとイヤそう汗うさぎ

 

 

 

私が塩ラーメンに

たっぷり野菜を乗せると

「野菜、減らしてドンッ

と言われちゃいますガーンアセアセ

ガビーン泣くうさぎ

 

 

 

大人用の野菜たっぷりバージョン口笛

 

 

いろんな味を食べ比べできて嬉しいキラキラ

 

 

 

 

長女の食べ物の話はこちらも▼▼

姉妹で取り合いになったフレンチトースト

予想外な!高学年女子の弁当への不満

 

 

 

 

親の好みを伝えたい本当の理由

 

ラーメンを食べる時に

野菜たっぷりが良い私が

かつて伝えていたのは

「野菜を食べた方が

体にいいから食べて!!

 

 

 

元気に過ごして欲しい!!

だから野菜を食べた方がいい!!

 

 

 

私の正しいと思う考えを

強めに言いがちだった

トラチータータイプの私炎

 

 

 

けれど私の思う正しさを

真っすぐ伝えるほど

いやそうだった長女アセアセ

 

 

 

子どもに正しい事を

伝えたい時の言い方は

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプを知ると

自分の伝え方のクセがわかりますお願い

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

アドバイス付きですニコニコ

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

子どもの気持ちを聴いてから

どうするか決めること

 

 

 

長女は野菜たっぷりはイヤ

でも食べたくない

というほどではないラブラブ

 

 

 

どのくらい食べるか

相談して

塩ラーメン完成口笛

 

 

 

「おいしいラブラブ

と嬉しそうな長女

 

 

 

親の思う正しさを

子どもに押し付けても

嫌がられるのが思春期チーン

 

 

 

だからこそ

まず気持ちを聴くのが

とっても大切ピンクハート

 

 

 

親からのアドバイスは

そのあとにラブラブ

 

 

 

アドバイスって

タイミングと伝え方が

とっても大切ですお願い

 

 

 

じゃあどうするのはてなマーク

というのを

私は傾聴コミュニケーションの

講座でお伝えしてますスター

 

 

 

お母さんの

コミュニケーションが変わると

子どもの反応も違いますよチュー

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい