1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

いよいよ夏休みスタートびっくりマーク

「1学期が終わったね照れ

と声をかけると

ニッコリした長女お願い

 

 

 

「今度、お友達と

遊ぶ約束したんだ~」

とウキウキ、浮かれていますチュー

 

 

 

ランドセルも、しばらくお休みモードラブラブ

 

無地のランドセルが柄付きに変身ピンクハート

 

 

 

長女の休日はこちらも▼▼

衝撃的な!外食で知った子の成長

休日の早朝にこっそり小学生がしていた事

 

 

 

夏休みへの子どもにイラつく理由

 

子どもの頃は

夏休みが待ち遠しいびっくりマーク

と思っていたはずなのに

 

 

 

母親になってみると

ついつい小言が増えていった

かつての私泣くうさぎ

 

 

 

母としての

大切なミッションは

長女の宿題チェック!!

 

 

 

夏休みの宿題が進んでいるか

私がチェックしなければ!!

と思っていた私は

 

 

 

 

宿題してから

出かけなさい!!

 

 

 

ウキウキしている長女に

強めに言っていた

トラチータータイプの私炎

 

 

 

子どもにイライラした時

どんな対応をするかは

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプを知ると

アドバイスもわかって、

子どもに心配を

ぶつけすぎずにすみます照れ

 

 

 

1分でチェックできますよラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

アドバイスもついてます照れ

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

ガミガミ言わずに

気持ちをきくこと

 

 

 

夏休みの宿題が

終わらなければ子どもが困る!!

だから宿題を早くするべき!!

長女にしっかり伝えなければ!!

と思っていましたが

 

 

 

それは母として心配だから!!

 

 

 

心配がイライラに

変わってたと

傾聴を知って気づいたんですポーン

 

 

 

発達凸凹はあっても

夏休みの宿題をした方が良い

ということはわかっている

小6長女

 

 

 

そんな長女に

夏休みに入ったうれしさを

私が否定したら

長女はげんなりショボーン

 

 

 

思春期の長女に

「ママと話したくないえー

って言われちゃいますガーン泣

 

 

 

お母さんが子どもに

これは言わなければ!!

と思った時こそ

話の聴き方と伝え方が

とっても大切ラブラブ

 

 

 

傾聴を身につけると

これを言わなければ!!

と思った時の

お母さんの対応が変わるので

 

 

 

思春期の子どもに

ありがちな塩対応も

変わってきますよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい