1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

楽しい思い出を作ろうびっくりマーク

夏休みに家族旅行に行こうびっくりマーク

と思った去年の夏、

 

 

 

どこに行きたいか

みんなで言ってみようラブラブ

と、話し合いスタートチュー

 

 

 

すると

「海に行きたい」娘たち・夫

「山に行きたい」私

「遠くに行きたい」長女

「近くがいい」次女

みんなの意見がバラバラチーン

 

 

 

姉妹で意見が違うとは、、、

だんだんヒートアップしてきた娘たちアセアセ

これはケンカの予感ガーン

 

 

 

姉妹ケンカの原因はいろいろチーン▼▼

ッピーセットが原因で起こった姉妹ケンカ

姉妹ケンカになった妹の誕生日プレゼント

 

 

 

家族の話し合いで大切なこと

 

家族で楽しく過ごすはずが

意見が違うと

なんだか険悪な雰囲気にえー

 

 

 

そんな時

この雰囲気を何とかしたい!!

私が何とかしなければ!!

と思っていたかつての私プンプン

 

 

 

ビシッと言いがちな

トラチータータイプの私は

「2人でケンカしてるなら

ママが行く場所決めるよ炎

 

 

 

強く言って

私の思う通りに

しようと思ってたんですアセアセ

 

 

 

楽しい雰囲気は台無し

娘たちは「・・・汗うさぎ

 

 

 

子どもがもめている時、

どんな話の聴き方をするかは

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプとアドバイスを知ると

子どもたちに

怒りをぶつけなくても

話し合いが進みます照れ

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは、

私がビシッと決めずに、

みんなの気持ちを聴くこと

 

 

 

旅行に行きたい場所は違っても

楽しく過ごしたい気持ちは同じラブラブ

 

 

 

私がそれぞれの気持ちを聴いて

海に行ったら楽しそう口笛

遠すぎない海に行くことに浮き輪

 

 

楽しかった、去年の家族旅行波

今年は、どこに行こうかなニコニコ

 

 

 

話し合いがヒートアップしても

落ち着いて話を聴く人がいると

クールダウン出来ますよニコニコ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい