1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

休日の昼さがり、

長女はうどん屋で

選んだのは、

醤油ラーメンとミニカレー

そしてデザートチュー

 

 

 

お子様ランチに

ついているカレーと違って

大人のカレーは

ちょっと辛そう汗うさぎ

 

 

 

でも、

カレーを食べたい!!

と長女が言うので

注文することにラブラブ

 

 

お楽しみのデザートとラブ

 

 

 

長女の外食での話はこちらも▼▼

母がモヤモヤした子が回転寿司に行きたがる理由

ハッピーセットが原因で起こった姉妹ケンカ

 

 

 

 

親の心配を押し付けた結果

 

家では甘口のカレーを

作っている我が家スター

 

 

 

長女が

「小学校の給食のカレーは

ちょっと辛いんだよびっくりマーク

と言っていたけれど、

 

 

 

大人が食べるカレーほど

辛くないよね、

と思っていた私照れ

 

 

 

なので、長女が

お店で大人用の辛さの

「ミニカレーを食べたい!!

と言った時

 

 

 

かつての私なら

「辛くて食べられないから

違うのにしなさい!!

 

 

 

長女がつらい思いを

しないように!!

私が、しっかり伝えなければアセアセ

 

 

 

トラチータータイプの私は

私の心配を

ビシッと言ってましたえー

 

 

 

そんな時、長女は

「また、ママが反対したむかっ

不満がたまっていたでしょうプンプン

 

 

 

子どものことが心配!!

という時、

どんな対応をするかはタイプ次第ラブラブ

 

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

 

タイプが分かると

自分のクセに気づくので

冷静に対応できるかもしません照れ

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは、

ブツブツ言わずに

気持ちを受け止めること

 

 

 

傾聴を知る前は、

これは長女には無理!!

決めつけて、

 

 

 

長女が大変な目に合わないように

と、私が先回りしていましたもやもや

 

 

 

けれど、それって

長女のためにと言いながら、

長女の成長の機会を

奪っていたんですチーン

 

 

 

なので、今回は

お店のカレーは

辛いかもしれない、

けれど

食べてみなければわからないびっくりマーク

 

 

 

すると長女はカレーを

「ちょっと辛いアセアセ

「でも大丈夫びっくりマーク

 

 

 

な、なんと完食しましたポーン

 

 

 

親から見たら

それ大丈夫!?

と思うことも、

 

 

 

子どもの気持ちを受け止めて

そっと見守ると、

今まで知らなかった

子どもの成長が

見えるかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい