1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

次女のプールバッグは

保育園時代から使っている

ビニールの防水バッグチュー

 

 

 

学年が上がっても

まだまだ気に入っている様子ラブラブ

ポーズに嬉しさがこもってますお願い

 

サンリオのキャラは

小学生にも大人気チュー

 

 

 

ちょっと大きめサイズも発見びっくりマーク

 

 

 

長女のプールバッグはこちら▼▼

予想外な!発達凸凹娘が水着が嫌な理由

 

 

 

アドバイスはタイミングが大切

 

次女のお気に入りのバッグに

水着や着替え用のタオルを入れて

準備をしていた次女お願い

 

 

 

準備が終わったプールバッグを

思わず二度見した私びっくり

 

 

 

バッグから大きなタオルが

はみ出していたんです!!

 

 

 

かつての私なら

「もうちょっと小さく

たたんだら!?

 

 

 

荷物はきれいにいれるべき!!

私の考えを言わずにいられない

トラチータータイプの私

 

 

 

せっかく入れたのに、、、

次女は、しょんぼり泣

 

 

 

お母さんの一言で、

子どものテンションが下矢印

することもアセアセ

 

 

 

でも、黙ってられない!!

という方は

チータータイプかも音譜

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

自分の話し方のクセを知ると

子どもへの対応が変わりますラブラブ

 

 

 

忙しい方も1分でチェックできます照れ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは、

ビシッとアドバイスを言わずに、

子どもの気持ちを聴くことラブラブ

 

 

 

「あ、なんかうまく

タオルをたためなかったな汗うさぎ

と思っている時に

 

 

 

いきなり

「もっときれいに、たたみなさい!!

とお母さんが伝えても、

 

 

 

「わかってるしドンッ

「ママうるさい!!

と、子どもに言われちゃいますガーンガーン

 

 

 

まず気持ちを聴くことで

お母さんは分かってくれたキラキラ

子どもの気持ちも

変わってきます照れ

 

 

 

これは子どもに

伝えておきたい!!

子どもにアドバイスを

したい時こそ、

 

 

 

まず、

子どもの気持ちを

聴いてみると、

そのあとのアドバイスも

受け取ってもらいやすいですよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい