1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6の長女が

年長から小1のころ、

大きな音が苦手でした泣くうさぎ

 

 

 

大きな音が苦手とわかったのは

保育園の年長のときキョロキョロ

 

 

 

室内で大きな音量の

音楽が流れた時に

突然大泣き泣

 

 

 

なんで!?

今まで大丈夫だったのに!!

 

 

 

急なことに

私もビックリポーン

 

 

 

長女が大きな音でビックリといえば

こんなことも▼▼

発達凸凹が走って逃げるほど苦手なトイレ

 

 

 

保育園時代のお気に入りラブラブ

 

これなら濡れた洋服を入れても大丈夫口笛

 

 

 

親の不安を子にぶつけない

 

発達凸凹の長女が、

さらに苦手なことが

増えるなんてガーン

 

 

 

大泣きする長女の隣で

かなりショックを受けた私汗うさぎ

 

 

 

そんな私が

当時、長女に伝えたのは、

「大きな音なんて

怖くないよ!!

「大丈夫だからね!!

 

 

 

とにかく長女を

安心させなければ!!

 

 

 

トラチータータイプの私は

必死に伝えてたんですアセアセ

 

 

 

でも

そんな事を伝えても

長女は、怖がっているままえーん

ちっとも安心しませんでしたガーン

 

 

 

長女を安心させて

私も不安を

減らしたかったんです笑い泣き

 

 

 

こんな時、どんな対応をするか

4つのタイプがあります花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプを知って、オススメの対応をチェックラブラブ

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

1分以内にできますニコニコ

 

 

 

傾聴を知って

あの時すれば良かった

と思うのは、

長女の気持ちを聴くこと

 

 

 

怖がっている子どもに

大丈夫と伝えても、

解決はしないんです笑い泣き

 

 

 

気持ちを聴いてもらっても

苦手がなくなるわけではないもやもや

 

 

 

けれど

気持ちを伝えることで

「お母さんは分かってくれるお願い

不安が軽くなることも花

 

 

 

子どもに苦手なことがある時、

お母さんだって

心配になりますが、

 

 

 

こんな時こそ

子どもの気持ちを聴くと、

お母さんも冷静に

じゃあどうする!?

と考えられるかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい