1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6の長女が

小3だった時、

とにかく

朝の支度がゆっくりでした笑い泣き

 

 

 

そんな長女に

「早く起きなさいむかっ!!

と布団の中の長女を起こし

 

 

 

やっと起きたと思ったら

ぼーっとしている長女に

「早くご飯を食べなさいドンッ!!

とひたすら怒っていた

かつての私プンプンダッシュ

 

 

 

長女は怒られても

支度が早くならずに、

のんびりペースのままチーン

 

 

 

そんな様子に

ますます私はイライラドンッ

 

 

 

ランドセルをしょって

家を出発するまでが大仕事汗うさぎ

 

かわいいランドセルカバーで

テンション上矢印口笛ラブラブ

 

 

 

長女の朝の様子へのモヤつき▼▼

 

 

 

 

マイペースの子に必要だったこと

 

長女がのんびり準備している朝

かつての私は

きつく言わなければ

子は動かない!!

 

 

 

とにかく怒りまくって

長女を急かしていた

トラチータータイプの私炎

 

 

 

なのに

全く効果がないなんて

朝から、へとへとでしたえーん

 

 

 

キラキラどんな声かけをするかは

タイプ次第キラキラ

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

こちらでタイプをチェックラブラブ

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

1分以内にできますニコニコ

 

 

 

話の聴き方&伝え方の

クセとアドバイスをプレゼント花

イラっとした時にも役立ちますお願い

 

 

 

傾聴を知った今なら

私がするのは

ガミガミ言わずに

子どもを見守ることおねがい

 

 

 

眠い目をこすりながら

やっと起きた子どもに、

ガミガミ言っても

さっぱり響いていないガーン

 

 

 

子どものペースは、

大人から見ると、

とってもゆっくりショボーン

 

 

 

大人から見ると、

支度が進んでないドンッ

ということもチーン

 

 

 

けれど

子どもだって

朝の支度をしなきゃびっくりマーク

って、わかってるんですアセアセ

 

 

 

我が家の

のんびりペースだった

発達凸凹のある長女も、

 

 

 

私が傾聴を知って

見守るようにしたら

日々成長花

 

 

 

少しずつ朝の支度が

早くなりました照れラブラブ

 

 

 

子どもに怒らずにはいられない!!

という時こそ、

 

 

 

大人が

「こうしなければならない!!

という想いが強いこともプンプン

 

 

 

そんな時

傾聴を知っていると、

親としての想いは大切にしつつ、

子どもをそっと見守れるので、

 

 

 

親子でおだやかに

過ごす時間が増えますよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい