1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6の長女が

小4だった時に

「ママ、日傘が欲しいラブラブ

って言われたんですポーン

 

 

 

アラフォーの私は、

「えっ、小学生が日傘使うの!?

昭和生まれの私はびっくりびっくり

 

 

 

びっくりしつつも、

長女と西松屋へ行ってみると

子ども用の日傘を発見ピンクハート

晴雨兼用スター内側は黒くて、

紫外線カットもバッチリチュー

 

 

これからの梅雨の時期にも

使えて便利飛び出すハート

 

 

 

長女のセンスに、えっ!?と思ったことはこちら▼▼

モヤっとした発達凸凹女の子のファッションセンス

母が直したくなる発達凸凹のヘアアレンジ

 

 

 

効果がない本音を知りたい時の聴き方

 

「日傘が欲しい」と言った

長女の理由が知りたい!!

 

 

 

そんな時に、

日傘を使ったことが無い

アラフォー母さんが

傾聴を知る前なら、

 

 

 

「なんで欲しいの!?

「日傘なんて、早いんじゃない!?

ぐいぐい聞いてましたえー

 

 

 

なんで!?と言いながら、

子どもを責めがちだった

チータータイプの私アセアセ

 

 

 

子どもの気持ちを知りたい時

どんな聴き方をしてますか?

今すぐタイプをチェック▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

1分以内にできますチュー

 

 

 

子どもに理由を聞きたい時、

「なんで!?」って聞いても

「別にむかっ」、「何となくえー

なんて言われちゃって、

答えてくれないんですチーンガーン

 

 

 

傾聴を知ると、

「なんで!?

と言わなくても、

いつのまにか理由を

教えてくれるように照れ

 

 

 

当時、小4だった長女は

「暑いから日傘が欲しいスター

ですって照れ

 

 

 

私は、日焼けをしたくないから

日傘が欲しいのでは!?

と思っていたので、

 

 

 

長女の本音を知って、

そうだったのねびっくりマーク

暑い日も歩いて登校する長女は、

頑張ってるよね~

と、思ったのでしたてへぺろ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい