1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6になる長女が

まだ小1の時、

運動会を見に行くと

ガックリしてました~えーん

 

 

 

全校生徒で

準備体操をすると

ちょっとテンポがずれている長女、

時々左右が違うこともポーン

 

 

 

クラスの一番後ろに並んだ

長女の姿は、

遠く離れていても

私には目立って見えましたガーン

 

長女のお気に入りスター

 

小学校の運動会の時は、

自分の子どもを見つけるため、

目立つアイテムが人気ですおねがい

 

赤白帽子から見えるヘアアレンジで

我が子か見分けがつくかもラブラブ

運動会の日に

左右違う色を履いている子もチュー

 

 

 

長女の個性はこちらでも▼▼

モヤっとした発達凸凹女の子のファッションセンス

 

 

 

凸凹っ子に親の理想を押し付けた結果

 

当時小1だった長女に、

準備体操のテンポが

ちょっと違うことに

ガックリしたけれど、

 

 

 

実は、

保育園時代の運動会より

ぐんとお姉さんに

なっていたんですピンクハート

 

 

 

保育園の頃に比べて、

テンポのずれも減っている、

けれど

もっと他の子と同じように

運動してほしいえー

 

 

 

思ったことを

言わずにはいられない

トラチータータイプの私は

長女に

「みんなのこと、もっと見て!!

強めに言っていましたガーンアセアセ

 

 

 

あなたは何タイプ?

話の聴き方・伝え方を

4つのタイプでチェック▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

長女なりに頑張って

運動会に参加したのに、

しょんぼりさせる

言葉をかけていたんです泣くうさぎ

 

 

 

傾聴を知った今なら、

ブツブツ言わずに

長女の気持ちを受け止める

ことができますピンクハート

 

 

 

発達凸凹があって

みんなと同じことをするのは

難しいこともある、

 

 

 

けれど長女なりに

頑張っている時に、

気持ちを受け止めると

親子で笑顔が増えましたニコニコ

 

 

 

親として、こうなって欲しい!!

という気持ちを伝える前に、

まず子どもの気持ちを聴くと

親子の会話も

ガラッと変わりますよ照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい