1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

長女はピンクのキャップを

持っているのですが、

「あれは、もう子供っぽい」

「もっとお姉さんっぽい

帽子が欲しい口笛

 

 

 

もう6年生だし、

そんなお年頃よねラブラブ

ということで

帽子を見に行きました~チュー

 

 

 

長女が選んだのがコチラ

パッと見て、これにするびっくりマーク

と、決めましたピンクハート

 

 

高学年になると、

ただ可愛いだけではないものが

良いみたいです音譜

 

 

 

長女のセンスについて、こちらにも▼▼

心配になる凸凹高学年女子のお弁当箱選び

母が直したくなる発達凸凹のヘアアレンジ

思わず二度見した発達凸凹娘のファッションセンス

 

 

 

みんなと一緒ではなくても良い長女

長女の選んだキャップに

実は

ちょっとモヤっとした私えー

 

 

 

それは同級生が、

ベージュや黒など、

落ち着いた色の、

柄の少ないキャップを

かぶっている子を

見かけていたから!!

 

 

 

長女の選んだキャップも

たしかにお姉さんっぽい、

けれど

同級生のセンスとは

違うようなびっくり

 

 

 

傾聴を知る前の私なら

「みんなは、そういう

キャップをかぶってないよ!!

「こっちの方が、良いんじゃない!?

 

 

 

意見をズバリ言う

チータータイプの私は

私が良いと思うキャップを

買ってもらおうとしていましたダッシュ

 

 

 

こんな時、どんな声かけをしますか?

話の聴き方のタイプをチェック▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

今回は

私はぶつぶつ言わずに

長女が欲しいびっくりマーク

と言ったキャップを

買いました~ラブラブ

 

 

 

長女と考えが違う時、

ぶつぶつ言う前に、

自分の気持ちを

自分で聴いています

 

 

 

発達凸凹のある長女は

「他の子と一緒」

というよりも、

自分がこうしたいびっくりマーク

と思ったことを

小さいころから選んでいました。

 

 

 

それは凸凹だけでなく

性格も影響していたのでしょう。

 

 

 

けれど私は、

みんなと一緒に行動してほしい、

みんなと同じものを選んでほしい、

 

 

 

そう願っていたことに

傾聴を知って

よくわかったんです花

 

 

 

でもそれは

私の価値観。

 

 

 

私の価値観を、

ずっと押し付けていたら、

長女はイヤになっていたでしょう泣くうさぎ

 

 

 

まず子どもの気持ちを

聴いてみる。

必要があれば、

親の気持ちを伝えればいいびっくりマーク

 

 

 

そう思えるようになって、

親子でおだやかに

過ごす時間が増えました照れ

 

 

 

傾聴を知ると、

今まで気づかなかった

自分の気持ちに

気づくきっかけになるかもしれません口笛

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい