アレクサンダーテクニーク教師養成講座学校で学ぶこと(23)
「道筋を見出す力!」
〜東京アレクサンダーセンター(TAC)
今回は、「道筋を見出す力」についてお話します。
【ものの成り立ち】
「ものの成り立ち」、英語だとthe process of materializing (具現化される過程)というのは、
「カオス(混沌)の中から抽出され明らかにされる道筋」
を表します。
何も無いように見えるものの中に法則、規則性、姿形が現れる。
ボーッとした意識の中からイメージや言葉がぽつっと出てきたり、
頭の中で想像しているイメージが、
何か新しい現実に触れるときの感覚(クオリア)、
物理的(ニュートン力学や量子力学)なものの捉え方のみならず、
私達の普段の生活でも、
【means whereby (ミーンズウェアバイ)】
ATの世界では、means whereby (ものの成り立ちの過程)という言葉で表現していて、
人間としての機能が働き出すと(ATの視点では「
様々なものが何もないところからジワジワと作られる感覚が芽生え
ATの創始者アレクサンダー氏の使ったたとえでは、
ゴルファーがスイングする時に、
つまり、人間機能が高まっているゴルファーであれば、
瞬間瞬間の連続体験。
心や身体に余裕が生まれ、
フルに体験する状態です。
「今を生きる」というのは、
自分の今在る状態を受け入れています。
内面の活動: 意識、イメージ、発想、現実感、具体感、動き
外の変化: ものの硬さ、大きさ、温度感、色、深さ、空気感、
などの意識の変化が、個体としての在り方と深く関わっています。
あたかも、
(Conscious Control of the individual)
【ものの成り立ちの意識が自分を形成する!】
自分を形成する過程(成長の過程)は、
自分自身も周囲もみんな色んな過程を経て、今、
「嫌悪感を抱く人やものも、
好ましいと思うものも、
また、そういう感覚感情が芽生える自分の内面の過程も
全て、唐突に出現したわけではない。」
という感覚。
多様性、共通性、共有感、広い意味の愛、他人を思いやる力、
こうしたものは、人間の心と身体の統合によって、
なるべくして見えてくる人間の本質(humanity)
と捉えることができます。
【教育の場】
人間の成長に深く関わる「教育」という場は、この「
英国の歴史学者アーノルド=トインビーは、
「民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅んでいる」
と言っています。
例えば、日本では「古事記」に出てくる「世界の成り立ち」など。
「日本民族としてのルーツが、
という知識の体験が、民族としての「自分」の「成り立ちの過程」
に心を向けることになります。
そして、「自分」という「生命体の最小単位」から、
コミュニティ、社会、民族、国、世界、宇宙と言った「
が見えてきます。
セルフフルネス(AT)では、
’Work on Self’(自分に対して取り組む)、
「自己の使い方」に目を向けることから、自分の成長、
ひいては、世界の成長、人類の成長も見えてきます。
私達には、困難や問題に直面した時、
様々な道筋を見出す力が備わっています。
生きることとは、この力を駆使して、「自分」と「世界」
という観点から見ると、セルフフルネス(AT)
セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)
レッスン、クラスのご参加、お待ちしております!
《新入生募集》
東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、
《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》
詳しくは、ホームページをご覧ください!
Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)
【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~
9月、10月の開校日は、
9月 2 3 4 6
9 10 11 13
17 18 20
24 25 27
30
10月 1 2 4
7 8 9 11
休日 15 16 18
21 22 23 25
クラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、
yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせ
《福岡での個人レッスン》は、2024年9月15日(日)、16日(
(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)
9/15(日)9/16日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)
ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-
フェイスブック:https://www.facebook.
twitter: yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter
youtube; Yoshi Inada AT - YouTube