アレクサンダーテクニーク教師養成講座学校で学ぶこと(12)

命より大切なもの!②

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)のトレーニングコースでAT教師になろう!〜

 

【「大切なもの」に触れる】

羨望、嫉妬、復讐、怒り、支配欲、強制、頑固、執着、

こうした人間の欲求は、他人が自分に向けて発せられると迷惑なことなのですが、

欲求を持った本人を動かす原動力を見てみると、

本人にとって「とても大切なもの」に気付いてしまった状態から生じています。

 

羨望:あんな風になれたらどれだけ凄いことか!

嫉妬:あいつを蹴落としてでも(どんな手段を使ってでも)あんな風になりたい!

復讐:価値あるものを傷つけた奴に、どれだけの価値があるものかを思い知らせてやる!

怒り:大事なものを汚されて黙っていられるもんか!

支配欲:世の中に大事なことを思い知らせてやる!

強制:この価値を守るためにはどんな努力もするもんだろう?

頑固:絶対曲げられない真実(価値)が自分の中にある!

執着:何が何でも守り通すぞ!

 

「大切なもの」は、奥を探ると実体のないものなので、各々の事情から投影するもの(象徴化するもの)が違うので、しばしばコミュニケーションの欠如が起こります。

「大切なもの」は、心の奥底にあるのですね。

 

【「大切なもの」は色を変える】

おじさんおばさん的には(笑)、若い頃に熱狂したアイドルやグッズや当時流行った歌の思い出や印象は、実際に今見てみると、なんか違う気持ちになることが多いです。

 

当時「可愛い!😍と熱く盛り上がっていたアイドルの写真を今見てみると、当時流行のヘアスタイルで、服装もレトロな感じで、

「ああいうものに心を奪われていた自分って何だったんだ?」

って思うことないですか?

 

私達の心を奪うほどの「大切なもの」は、その時、その場の臨場感と共に「見たいもの」「感じたいもの」が変わっていきます。

 

色即是空、盛者必衰の理は、心の奥底の「大切なもの」を「形あるもの」に投影することから体験する「あわれ」なのかもしれません。

だって形あるものは必ず形を変えていくんだもんね。

 

【「大切なもの」を自分の心の中にしまっておく?】

「大切なもの」は、基本的に自分の心の中に大事にしまっておいて熟成させる要素もあります。

心の底に秘められて、表に現れてこないからこそすごく価値があるとも言えるわけです。

 

と同時に、その秘められた「大切なもの」に心を開いて、外の世界と共有することも、「大切なもの」に多様性を持たせ、どんな状況にも耐えうる最強のものにしていくプロセスも存在します。

 

いわゆる「芸術」も、人間の心の底に秘めた「大切なもの」を表現することで、周囲にも共有され、揉まれながら「私達人間の心の中の真実」に目覚める活動と言えます。

 

私達は、この「心の中の真実」に触れると、「生きている」ことさえも、みんなこの真実が原動力になっていることに気づき、

自分の生命をかけてでも守りたい「大事なもの」となります。

 

愛する人の為に自分の生命を犠牲にできる!

音楽家が、性欲や食欲より優先して表現するためにエネルギーを注ぐ!

オタクが希少なアニメグッズを購入するために風邪をひいてでも、長時間店の前で並んで待つ!

 

日常の自分を守ることより、ずっとずっと大事なもの!

投影する形は違えど、各々が心の底に響くものを発見した「大切なもの」

 

【私達は生命維持の為に生きているわけじゃない!】

医療の現場では、延命措置よりも、人の生きる質が大事じゃないか、っていうことで、

よくQOL(Quality of Life)と軽々しく言うけれど、

生きているには、生きる為の理由があるのです。

 

現代人の生き方は、テクノロジーの発達や様々な情報が行き来する中、自分の生き方の選択を迫られています。

その選択が、ただ漫然と生命維持をしたり、楽に生きたり、安易なものを選ぶと、

自分の生命より大切なものを見失うこともあります。

 

結局は、自分がエネルギーと時間をかけて「大切なもの」を育み、表現し、分かち合う活動が、生命をより価値のあるものにしています。

 

セルフフルネス(AT)の取り組みは、まさにこの活動の中心に身を置く活動です。

どんな状況、どんな活動をしていても、一番「大切なもの」。

それは、自分の生命を作り上げている根源に戻ることです。

つべこべ言わずに、「大切なもの」の為の生きよう!

これが、セルフフルネス(AT)の基本姿勢です。

 

《「痛み」のワークショップ》

2024年6月23日(日) 13:00〜16:00

場所:東京アレクサンダーセンター

(北千住駅より徒歩3分)

参加費: ¥10,000-

教師: 稲田祥宏(TAC代表)

         棚橋和子(TAC副代表)

東京アレクサンダーセンター ~~「痛み」のワークショップ~~ – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

参加ご希望の方は、以下からお申込みください。

yoshiinadabsn@gmail.com

携帯:070-4105-7255(稲田)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年9月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、ホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

5月、6月、7月の開校日は

 

5月   27 28 29 31

6月  3  4  5  7

   10 11 12 14

   17 18 19 21

   25 25 26 28

7月  1  2  3  5

    8  9 10 12

《福岡での個人レッスン》は、2024年6月16日(日)、17日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

6/16(日)6/17日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube