「痛み」のワークショップ開催!!6月23日(日)

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)スペシャルイベント〜

 

【外からは見えにくい「痛み」】

「痛み」って、外から見えにくいものが多いですね。

ちょっと腫れていたり、赤くなっていたり、明らかに形がズレていたり、あからさまに痛そう見えるものなら、他人にも共感されるけど、

「痛そうに見えない痛み」は、他人からすると、「何に苦しんでるの?」って、ポカーンとされてしまいがちです。

 

「痛み」は、自分の内面で起こることなので、本当のところ、なかなか他人には実感できないものです。

 

【痛みの治療】

長い間「痛み」を抱えている人にとっては、色々楽になることは試されてきたと思います。医療機関で受ける治療としては、

 

*痛み止めのお薬: 消炎鎮痛剤、ステロイド、オピオイド(麻薬)、神経障害性疼痛緩和薬(リリカ、タリージェなど)、抗うつ薬、筋弛緩剤。

*運動療法: 痛みの部位を動かして、機能を保つことで、血流や免疫反応の促進をする。

*精神療法: 心の調整から痛みを改善していく。

 

など、痛みにまつわる「反応」(炎症反応、緊張、メンタルの不調など)を調整することで、改善を期待することは、医療機関のサービスではしています。

(私も、医師としては、こうした処方はしています!)

 

【痛みのマネージメント】

しかし、こと「痛み」に関しては、自分自身の「在り方」が基礎にあります。

ここは、医療機関ではなかなか提供しにくいサービスです。

 

なぜなら、自分自身の「在り方」を変えるのは、自分自身しかいないからです。

 

「サービス」という概念で、やってもらうことだけでは、自分自身の「痛み」を改善するのは、難しい部分が多いのです。

 

そこで大事なのが、自分自身の力を使って「痛み」に取り組む環境の中に身を置いて学習することです。

学習というと、試験勉強みたいなことを連想するかもしれませんが、

ここでいう「学習」とは、

自分自身が体験しながら、それをどう捉えて、どう対処するかという根本的な「自分の態度」を見直すプロセスを意味します。

 

【「認知の歪み」「身体の歪み」がなくなる体験】

具体的にどんな体験かと言うと、自分の見ている世界が変わる体験です。

目が活き活きとし、耳の中の緊張が取れ、頭もスッキリして、身体を心地良く感じ始め、

モヤモヤがなくなると同時に、フワフワと柔軟に色んな変化にも繊細になり、

かと言って、過敏になりすぎないで、ブレないで、心が落ち着いている感じ。

 

こう言う状態になると、「痛み」の中にはかなり自分の思い込みや歪んだ感覚が含まれていたことに気付く様になります。

と同時に、「痛み」の感覚は変わっていく。

 

【セルフフルネス(AT)のアプローチ】

セルフフルネス(AT)では、この気づきを可能にする状態をAT教師と共に作っていきます。

セルフフルネス(AT)の教師は、「自分自身の視点に戻る経験」を積み重ねた人です。

「自分自身の視点に戻る経験」が豊富な人は、人間としての機能の中心にいることに長けていて、

「人間の機能」の高い状態にいる取り組みに慣れています。

 

これは、体験していないと、ピンと来ないかもしれませんが、

こう言う人と一緒にいて、色んなやりとりや普段する様な活動を一緒にしていくと、

「自分自身になること」とはどんなことかを、認知レベルよりずっと深いレベルで習得していきます。

 

【セルフフルネスは、体験するしかない!】

効果は、多くの場合、初回のレッスンから感じる人が多いです。

勿論、痛みにまつわる歪みを修正するには、自分自身の設定を変えなくてはならないので、

時間がかかる作業です。

 

しかし、この意味がわかれば、取り組むことに苦はなくなり、

文字通り「自発的」(自分から発する様)な学習をするループに入ります。

 

今回のワークショップは、「痛み」に悩む人達が、この学習をきっかけに、

自分自身に取り組むことの凄さを感じ、これからの生き方の方向性を実感してもらいたいと思って企画しました。

 

ちょっとでも、興味のある方、是非、騙されたと思っても、チャレンジしてみてください。私達も、真摯に取り組みます!

 

2024年6月23日(日) 13:00〜16:00

場所:東京アレクサンダーセンター

(北千住駅より徒歩3分)

参加費: ¥10,000-

教師: 稲田祥宏(TAC代表)

         棚橋和子(TAC副代表)

 

参加ご希望の方は、以下からお申込みください。

yoshiinadabsn@gmail.com

携帯:070-4105-7255(稲田)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年9月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、ホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

5月、6月の開校日は

 

5月 13 14 15 17

    20 21 22 24

    27 28 29 31

6月  3  4  5  7

   10 11 12 14

   17 18 19 21

   25 25 26 28

《福岡での個人レッスン》は、2024年6月16日(日)、17日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

6/16(日)6/17日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube