Being の時代の幕開け(25)~

情緒の安定

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターの活動)

 

今回は、「情緒の安定」についてです。

 

【情緒の安定】

人の未熟さの指標として、「情緒の安定性」があります。

ちょっとしたことから過度に反応したり、怒りっぽかったり、すぐ不安になったり、他人を罵倒したり、すぐ拗ねたり、他人の同情を引く様な言動をしたり、カラ元気に振舞ったり、急に無口無表情になったり、過敏になって反応したり。

 

とにかく、反応する以外に選択肢がない。

 

しかし、人間の活動は、ただ反応するだけではなく、自分の中で作られた世界(メタ世界)と照らし合せながら、外の世界と関わる所にあります。

自分のメタ世界と他者のメタ世界の交流が円滑になると、人は活き活きとして、成長します。

 

「情緒の安定」は、人の成長の基盤です。

 

【人間のコミュニケーション】

人間のコミュニケーションは、単に自分の欲求を満たすだけでなく、「外の世界を深く知る」という目的が色濃く反映されています。

 

例えば、恋愛感情は、セックスして子孫繁栄させる為に作られた感情パターンと捉えることはできますが、同時に、相手との交流の中で、

生物的な違いを知ったり、

自分とは根本的に異なるものの捉え方や性質を体験したり、

深い感情共有による人間同士の結びつきを知ったりすることで、

体験の積み重ねが自分の栄養、成長の糧になります。

 

「性欲」と「恋愛感情」は密接に関わってはいますが、

「恋愛感情」の導くものは、「自分の知らなかった世界」を構築することにもあります。

だから例えば、お互いの成長を促す長期の夫婦関係は、見た目の綺麗さ、若さ、受けるキャラの様な生物学的に分かりやすい優位なもの以外の多様な価値をお互いに見出しています。

 

また、逆に、道徳的には「恋多き人」や「不倫」などは、「欺き」、「裏切り」という観点から、否定されやすいものにもかかわらず、

別の視点では、もっと新しい「自分の知らない世界」を求める人間の象徴的な在り方と捉えることもできます。

 

夫婦生活を保ち安定した関係の中で、知らない世界を深めていくか、

関係を壊してでも、知らない世界の扉を開け続けるか、

バレない様に浮気をするか、

選択は様々なようです。(笑)

 

自分の成長の為にどう考えて選択するかは、とても複雑で高等な技巧が必要かもですね。

 

【情緒の安定の形成】

話は「情緒の安定」に戻って、

人の未熟さの指標としての「情緒の安定性」の欠如、「未熟さ」は、概して言えば、「余裕がない」状態です。

 

では、余裕を作るにはどうしたらいいかというと、自分自身の中にスペースを作ることです。

自分の中で自由に感じたり、考えたり、

新しい可能性やオプションを探したり、

色んな次元で想像を働かせたりできる「自分」は、

心も身体も余裕があり、色んな現実、情報を消化して、自分の栄養にすることができます。

他人の世界を知って取り込んでいく余裕も出てきます。

 

相手の立場を配慮するのも、相手がどういう状況で、どういう世界が展開しているかを知り、共有することが自分の栄養になります。

 

【メタ世界に生きる!】

人は、メタ世界(現実から抽出した一つ次元の高い世界)に生きています。

心は、現実を捉え、栄養にし、新たな世界の構築の為に外の世界と関わり、成長する生き物です。

 

その意味で、「自分にとって何が必要か?」を問い続けられる余裕ある内面の状態は、

相手の配慮や尊厳することにも関連しますし、

様々なレベルのコミュニケーションを通じて自分の成長に導く力を発揮することにもなります。

 

人の話を聞く、

相手のニーズを読み取る、

存在として相手と関わる、

多様性を認める、

豊かなコミュニケーションを促進する

などの能力は、道徳的に正しいからではなく、

自分の成長の為、自分の本当に必要なことが見えているからこそ

起こる現象と捉えます。

 

【セルフフルネス(AT)の取り組み】

そして、セルフフルネスの取り組みでは、「心と身体の統合機能」としての体験を積み重ねることが「自分に必要なことのために働く」ことが基礎になります。

 

私達のクラスでは、時に、独り善がりの行動や、感情に任せた行動が出ても、概して落ち着いてお互いに対処する雰囲気ができています。

その背景として、このクラスに参加して学習することが、「自分にとって必要なこと」の為であり、良い学習環境が不可欠なことを各々が自覚しているからだと思われます。

 

情緒の安定、感情的にぶれないで、外の世界と関わる「自分」は、「心と身体の統合体」として生きることを基準にすると生じる現象です。

 

道徳的に正しいことや、周囲が評価してくれることをやることより、

自分にとって本当に必要なことの為に生きましょう。

本音からの自分の行動は、誰がなんと言おうと、自分の中から出てくる揺るぎない真実なのです!

 

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)の活動に是非ご参加ください。お待ちしております!

 

≪痛みのワークショップ≫

2024年6月23日(日) 13:00~16:00

東京アレクサンダーセンター ~~「痛み」のワークショップ~~ – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年9月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、ホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

5月、6月の開校日は

 

5月 13 14 15 17

    20 21 22 24

    27 28 29 31

6月  3  4  5  7

   10 11 12 14

   17 18 19 21

   25 25 26 28

《福岡での個人レッスン》は、2024年6月16日(日)、17日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

6/16(日)6/17日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube