Being の時代の幕開け〜(24)
心の成長と教育
セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターの活動)
情報化社会にどっぷり浸かっている私達は、
セルフフルネスは、
このシリーズでは、現代社会に今こそ必要とされる「
今回は、「心の成長」と「教育」についてです。
【一方通行から交流へ】
手のつけようもない意固地で癇癪を起こし、
「一体この人には、成長する可能性あるのだろうか?」
って思いたくなる人もいますよね。
周囲からそう思われると、腫れ物を触るように扱われて、
子供の場合も、「癇癪」が基本です。
「ママ、オッパイ欲しい!」
「オムツもう濡れて気持ち悪い!」
って表現できない乳児の頃は、泣きわめくのが仕事で、そこで、
しかし、このまま、
1. これが欲求の直接表出による獲得力
でも、言葉を喋ったり、やりとりしたりしていくうちに、
をどうしたら得られるか、という手法も変わっていきます。
2. 他人の顔色伺ったり、相手のお気に入りになる様に振舞ったり、
3. また、
4. それだけではなく、他人との交流によって、
5. これは、人との交流のみならず、
「もの」「概念や象徴」でも
「動物」でも「植物」との交流を通じてでも、
自分に栄養になるものを得られることを理解します。
これは、
(これらの分け方は、私の思いつきです!笑)
【点から線へ!】
自分に必要なものを獲得する能力という観点で言えば、
こうした「心の成長のプロセス」として見えてきますが、
当たり前だけど、これらは、
ただ、この成長段階の真っ只中にいると、
人の成長の道筋なんて、誰も予測できないし、
【教育者の「在り方」】
この観点から見ると、誰が「良い教育者」「良い親」
(
セルフフルネス(AT)の捉え方は、子供や頑固オヤジでも、
自分自身が多様性を持って、成長の真っ只中にいることで、
人の成長の可能性にエネルギーを注ぎ、関わり、
「色んな引き出しを持って接する存在」
になる取り組みをすることくらいしかできない、
長所を伸ばすことも、成功失敗のプロセスとして、
できないことにじっくりと取り組ませるのもいいでしょう。
その一つ一つの考え方や行動に絶対的な正解はありません。
しかし、そうしてエネルギーを注ぎながら、
「
が関わっている熱量は、どんな形にせよ、
セルフフルネスの観点では、
人の成長に関わる人(教育者)とは、自分自身の成長を通じて、
自分の成長を中心に人と関わる様になることは、
街中で見かける頑固オヤジや自己チュウおばさん(
外の世界の成長を見守る存在として生活することも意味します。
だって、全てのものは、成長する方向に動いているんだもん!笑
セルフフルネス(AT)の実践を通じて、
レッスン、クラスのご参加をお待ちしております。
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【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~
5月、6月の開校日は、
5月 13 14 15 17
20 21 22 24
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6月 3 4 5 7
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《福岡での個人レッスン》は、2024年6月16日(日)、17日(
(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)
6/16(日)6/17日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)
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