アレクサンダーテクニーク教師養成学校で学ぶこと(7)

「自分の使い方」体験

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)のトレーニングコースでAT教師になろう!〜

 

今回は、「自分の使い方」体験についてお話しします。

 

【「自分の使い方」の誤解】

「自分の使い方」とは、創始者FMアレクサンダー氏の著書のタイトルにもなっているので、アレクサンダーテクニークの取り組みが、「自分の使い方」であることに疑いを持つ人は少ないと思います。

そして、テクニーク(technique のフランス語の発音)という言葉から、

ATとは、「自分の使い方」の取り組みにおいて、独自のアプローチを持った熟練した方法や技術を総称して表現しています。

 

さて、この「独自のアプローチ」とはなんでしょうか?

代表的な間違った捉え方として、

身体の部分的な筋肉の使い方や考え方の修正があります。

なぜなら、こうした部分の機能改善では、全体性や心と身体の統合された活動に直接結びつく取り組みにはならないからです。

 

しかし、同時に、もし、部分的な機能改善を、全体性や心と身体の統合された活動を持って取り組むと、これは、「自分」という統合された全体性の一部として取り込んでいくことにもなります。

 

つまり、やっている活動の種類に関係なく、

「自分」がどう関わっているか

が重要なわけです。

 

【「自分の使い方」体験】

人間という「生命体としての機能」という尺度で「自分」を見ると、

個体として、内部環境を維持し(ホメオスタシス)、外から必要なもの(栄養や情報)を得て(インプット)、内から不要なものを排泄したり表現したり(アウトプット)します。

内の世界と外の世界を分けることで、自分が確立していきますが、

必要なものと不要なものを振り分けて摂取する作業には、進化や過去の記憶から培ってきた複雑なシステムが働いています。

 

私達の全ての思考や行動は、全て必要なものを獲得し、不要なものを排除し、自分の栄養にしていく作業です。

そこには、無駄そうに見える言動も、情報収集の仕方なども全て必然的に起こっています。

 

【物質的栄養と心の栄養(情報)】

物質的栄養、食物と空気は、自分の身体の構成やそれを動かすエネルギーの使用や貯蓄のために使われますが、

心の栄養(情報)は、感情を形成したり、その感情を身体や外の世界の表情を形成する原動力になります。

(ここで言う情報とは、言語情報だけでなく、人間の神経系(脳を含めた)で認知されないような「ものの変容力」「原初的なものの動き」など、人間にとって大事なもの(価値)の原型の様なものも含みます)

つまり、混沌から形あるものに表現されるプロセスを後押しします。

 

この情報(心の栄養)は、自分の中に入ると、何かを形成していきます。(内在化)

また、外の世界では、あたかも自分の証、大事なものの象徴としてものに投影されて見えるものもあります。(外在化)

 

例えば、音楽家が演奏している最中に、自分の中から出てくる音楽が、聴衆やホールや外の世界に影響を与えて、見えてくる感情反応やイメージなどが、「自分の証」として深く自覚される体験をすることがあります。

 

私達の心の栄養(情報)は、自分の内面世界と外の世界との交流を通じて自分の中に変化をもたらし、成長する生命体として存在します。

 

【自分の使い方のレベル】

SNSの発信でも、象徴的な現象は、

情報の深さがあり、ニッチなジャンルで深掘りしないとなかなか共感できない情報は、人気は対してないけれども、着実に支持層を持ったり、

逆に、コピー商品の様に、誰の目も引く、わかりやすい変化を与える情報は、人気はあるけれども、流行りが終わるとすぐ飽きられたり、

 

個々人の情報の内在化のレベルによって深さ、人気度、飽きやすさなどが反映されます。

 

「自分の使い方」は、この「情報」の流れの取り扱う部分が、人間の機能の質や価値を反映するために、「取り組み」による反応は、象徴的に「人として生きる意味」の価値を垣間見ることになります。

 

セルフフルネス(AT)の取り組みは、浅い所から深い所まで、全てを統合する機能に焦点を当てています。

自分の中の多様性の発見は、浅はかな部分も認め、底知れない深みも体験します。

 

心と身体の統合機能として関わる教師達と「情報」交換をすることでしか、体験することができない、とてもユニークな学習でもあります。

 

ニッチな学習かもしれないけど(笑)、深く時間をかけて、満ち足りた学習体験に導くものでもあります。

興味ある方、是非、東京アレクサンダーセンターの活動を体験してみてください。

お待ちしております!

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年9月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

4月、5月の開校日は

 

4月 15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

5月 祝日  7  8 10

   13 14 15 17

   20 21 22 24

   27 28 29 31

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年4月21日(日)、22日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube