Being の時代の幕開け〜(18)

取り組みの積み重ね(psycho-physical process)②

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターの活動)

 

今回も引き続き、「取り組みの積み重ね」についてお話しします。

 

【習慣(パターン)は一生つきまとう!】

自分は、公正に客観的に物事を判断できると心では思っている人は結構多いのではないでしょうか?

「絶対正しい!」

「常識でしょう!」

「こんな事するなんて信じられない!」

って言うけど、実際、自分にとって信じられないことも結構起こるし、

自分の「常識」が通じない事なんて山ほどありますね。

 

それでも、「信じられない状況」を繰り返し経験していくと、

段々と慣れて、少なくとも「信じられないことはない」感覚になっていきます。

そして、いつの間にか「当たり前」になる。

 

【「慣れ親しんできたもの」が常識でなくなることに慣れる!】

人間って、自分の性質や現状を把握して、

もう一つ上のステージの世界を生きる力(メタの世界)

持っているところはユニークな部分です。

 

自分の前提を崩して、問題や苦難に対して新しい対応力をつける。

自分の置かれている状況が、お金もなく、周囲からの評価も低く、

何の取り柄もない、絶望的に見えるということが心の底から理解できる時、

「さて、自分は、この世界にどう挑んで行こうか?」

と新たな自分の前提から始める力。

サバイバルの力を心や思考や身体に浸透させて、立ち向かっていく。

 

時には、結果は急に見えなくても、とりあえず新しい自分に経験を積ませ、

外の世界がどう動いているかを知り、同じ土俵に立って挑んでいく。

 

時には、冒険し、衝動的に本能に従って突っ走る。

 

時には、他人の言うことを聞いて、深く人間の真理に触れる。

 

時には、感情的に思ったことをぶちかます。

 

時には、共同作業で仲間と幸せや不幸を分かち合う。

 

自分が新たな世界、もう一つ上のステージでいきていく為に、

全ての経験が自分の栄養になる様に心を置く。

 

自分の常識が書き換えられていくことに心地良さを感じ、慣れる。

習慣を変えることに慣れる習慣を植え付ける!

 

【自分の世界に限界はない!】

急には状況は変わらないかもしれないけれど、

経験を積むことで自分の設定がゆっくりと変わるのを観察する。

過去の経験則に囚われない。

 

「こんなに努力したのに!」

「精一杯やったのに!」

「運が悪いことが重なり過ぎる!」

 

って言う思考は、皆、自分が巻いた種。

 

努力の質や方向性に修正が必要だったり、

運が悪くなる様な状況を避ける感性を磨く必要性だったり、

もっと深く自分がするべきことが見えていなかったり、

 

してきたのだから、「新たな自分」が変えていくしかないわけです。

こういうことの繰り返しこそ、自分の中の無限な可能性が見える習慣を培います。

 

【学習環境を整えろ!】

セルフフルネス(AT)の取り組みは、私達のクラスの雰囲気を体験していくと見えてきます。

 

クラスに参加する目的が、自分の中の常識(習慣)を変え続け、

自分」の設定を変えることに各々が取り組み、刺激し合う環境です。

これは、心と身体の共同作業です。

「自分が心と身体の統合体として生きる」という設定を心の底まで慣れる為に、

手を変え品を変え体験を積み重ね続けます。

 

頭の理解も大事でしょう。身体の柔軟性も大切でしょう。

しかし、何よりそれらを統合して一人の人間として答えを出し続け、

新たな挑戦をし続ける為には、

 

モットーを持ったり、

マインドを鍛えたり、

運動習慣をつけたり

するだけでは充分ではないのです。

 

例えば、よく「インナーマッスルを鍛える」ことが健康維持に良いと言われますが、

どういう態度で鍛えるか、

目的が自分の成長(新たな自分の世界の構築)に結びついているか、

本当の自分を生きているか、

心と身体が統合された自分を育てているか、

などの課題にどれだけ関わって運動するかによって、

鍛えられる筋肉の質も全身状態に対する影響も大きく違ってきます

 

なぜなら、インナーマッスルを鍛えることが、

筋肉を鍛える「目的」ではなく、

自分が全身全霊で生きていくための「手段」(プロセス)

になるからです。

 

さあ、無駄な偏見を捨てて、

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)に集合だ!

(という宣伝でした!結局そこ!?笑)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年4月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

4月、5月の開校日は

    春休み

4月          12

   15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

5月 祝日  7  8 10

   13 14 15 17

   20 21 22 24

   27 28 29 31

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年4月21日(日)、22日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube