アレクサンダーテクニーク教師養成講座学校で学ぶこと(6)

語学力アップ!

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)のトレーニングコースでAT教師になろう!〜

 

【原著を読む意味】

東京アレクサンダーセンターの教師養成講座では、AT学習の一環として、創始者FMアレクサンダー氏の原著(英語)を読む時間を週一回作っています。

これは、私達の属するSTAT(英国アレクサンダー協会)の方針でもあり、彼の実際の言葉から、このテクニックが生まれた背景(彼の生い立ち、時代、文化、周囲からの影響など)を理解すると共に、今、ここに生きる私達にとって、どういう意味があるのかを検証する機会にもなります。

 

また、彼の英語を音読することで、彼の癖や性格、伝えたいものが鮮明に浮かび上がる効果もあります。

彼の原著を読んだ経験のある人は、特徴として「文書の長さ」を感じると思います。

時には、半ページ以上費やして、誤解を起こさない様に細心の注意を払って、描写していることもあります。

彼の言葉の端々に、

「実際に経験を積み重ねないと、結局わからないことなんだ!」

という気持ちも滲み出ています。笑

 

【人の表現するものから本質を読み取る力】

私達のクラスでは、もともとは英語力ゼロの人も多いです。

しかし、句読点、節、節ごとの関係性、言葉の選び方、発音、イントネーションを考慮して、原著を声を出して読み上げる作業をすると、実際の意味が細かくわからなくても、臨場感や彼が伝えたいことが、自分の身体で起こる「声」という振動を通じて、響いたり、心に残ったりする体験を重ねていきます。

すると、彼の表現の仕方のパターンが自然と入ってきて、流暢に読める様になります。

「流暢に読む」のは、あたかも彼の意図や気持ちを表現しているかの様に振る舞うので、実際に彼が生き返って、今、ここで話しているかの様に聞こえるのです。

 

クラスでは、セクションごとに担当を決めて音読をしていきます。

周囲の人に向かって話す様に、読み上げていくことで、周囲もその意図を汲み取る様に注意が音読されている声の奥深くに入っていきます。

 

音読の効果は、ただ単に日常会話で出てくるフレーズのパターンを繰り返すより、ずっと深く生き生きとした言葉と身体と意味の深さを体験することになります。

 

年に数回、英国人の教師が私たちの学校を訪れたり、私の妻(英国人で英語の教師)が時に、この朗読会に参加したりすることで、ATが英国で形成された時の臨場感に触れる機会にもなります。

 

実際、全く英語力ゼロだった生徒さんも、語彙力が少なくても、意味を込めたコミュニケーションはかなり表現力も豊かです。

 

【Universal Constant in Livingを読み解く】

ATが英語圏(オーストリア人が英国に渡って活動して広めた)で起こったことを、日本文化の中にいる私達にとっての共通項を見つけ出す作業は、彼の提唱した

「Universal Constant in Living 」を正に理解することにつながります。

 

「言葉は、人間の機能、心と身体の統合によって表現したり受け取ったりするものである。」ことが、アレクサンダー氏の原著を通じて、私達日本人が学習することの意味として価値があります。

 

語学力の基礎として「人間力」(人間の心と身体の統合機能を読み取り、表現し、働きかける)があることに注意が向くことが、ATの実践によって明らかになる例とも言えます。

 

語学力アップというと、「流暢に話せて理解できる」という「結果」につい注意が向きがちですが、

言葉の発生するプロセスが、人間の中から出てくることにあること中心に取り組むことは、語学の学習教材としても、大事です。

 

【ATの学習】

そういう目で見ると、ATの学習は、すごく遠回りをしている様で、実は「自分を介した」(reasoning)直接的な学習であることがわかるでしょう。

これは、語学に限らず、どんなスキルや知識の習得にも、身体、感情、思考、発想、、心、魂を介した取り組み、特に他者との交流が、記憶に深く残る、実体験として取り込まれるプロセスです。

 

ATの学習は、多様なものに対して、(感情的過ぎないで、熱すぎないで)全力で取り組むことしか、自分にとって価値のある体験にならないことを教えてくれます。

そして、そこには、「外の世界との共通項(Universal Constant in Living)を見出す自分」が現れてきます。

 

AT教師トレーニングは、語学力(英語のみならず、日本語も)にも効果を表わします。

「学習」「成長」「発達」など、人の生きるプロセスに興味を持つこと、いわゆる教育に携わることは、「自分を生きること」そのものに深く関係することを理解する体験となります。

ちょっとでも興味を持たれた方、是非、私達の学校のレッスン、クラスにご参加ください。お待ちしております!

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年4月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

3月、4月、5月の開校日は

 

3月  25 26 27 29

    春休み

4月          12

   15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

5月 祝日  7  8 10

   13 14 15 17

   20 21 22 24

   27 28 29 31

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年4月21日(日)、22日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube