アレクサンダーテクニーク教師養成講座学校で学ぶこと(5)

学問の真髄を知る!

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)のトレーニングコースでAT教師になろう!〜

 

【学問は難しいものではないけど、、】

一般に「学問」というと、今でも、難しいもの、専門家にしかわからないもの、という印象が強いのですが、

最近の大学や研究機関では、一般人にわかりやすい形で研究成果を発信する努力をする様になっています。

 

しかし、同時に、わかりやすくすることは、学術的な深さや経緯を簡略化することでもあり、学問の実体を歪ませる危険性も備えています。

 

これは、学問の分野のみならず、スポーツ、芸術、武道、セラピー、様々な分野の奥深さや歴史的経緯に関して言えることで、

その分野で芽生える世界観や価値をいくらわかりやすく説明しようとしても、必ずしも同じ様には理解されない性質のものだということは知っておいた方がいいでしょう。

 

アインシュタインも、

Everything should be made as simple as possible, but not simpler.

(「ものはできる限りシンプルにするべきだが、簡略化すると本質を失う。私の意訳!)」

と言っています。

 

学問は難しいものではないけれど、知識と体験の積み重ね(基盤)がないとわからない部分は大きいです。

 

【わかりやすく言うと、、、】

私達がアクセスする情報は、よく噛み砕いて、わかりやすく、認知負荷の少ないものに仕上げられていることが多いです。

逆に、認知負荷の高いものは、アクセスする人が少ない為に、google 検索しても上位には出てこない様になります。

 

「ポピュリズム」は、人気はあるけど、浅はかで、事実を歪めて受け入れられる為に、重要な政治的決定などには危険であるのも、元々は、人間(特に情報化社会に生きる現代人)の傾向として、小難しいことには見向きもしない傾向が災いしています。

 

偉い先生が言ったから、

感情に響くものがあるから、

いい印象があるから、

好感が持てるから、

 

なんか良さそうだと、真実の是非を検証もせず、無視して飛びついてしまうことが問題なんです。(浅はかな恋愛感情みたい!笑)

 

「わかりやすく言うと、、」って言う甘い言葉に騙されていませんか?笑

 

【セルフフルネス(AT)のクラスの学習】

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターTAC )の教師養成講座のクラスでは、自分に取り組む「心と身体の統合機能の体験」を基礎にしますが、あらゆる分野の学術的な取り組みに触れて、自分の取り組みと関連付けながら、意見の交換をする時間も作っています。

 

生理学、生物学、解剖学、神経科学、心理学、運動学、物理学、経済学、政治学、経営学、社会学、発達学、他にも、武道、宗教、芸術、音楽、スポーツ、ダンス、美学、哲学など、

人々が深く取り組んできた歴史の上に成り立っているものに対して

未経験なりに、本質を見ながら、どんな取り組みやプロセスを経てきたかに、

人間の機能の共通性を見つける活動を取り入れています。

 

クラスで学問の分野に触れるのは、今の現実社会が、こうした学問的な視点を通じて動いている部分が多いからです。

大きく深く学問や未知の分野に「人間の機能」として関わることで、

「心と身体の統合機能」に整合性を持たせたり、歪みの少ない認知を持って、行動できるようになるからです。

 

【アレクサンダーテクニークと学問】

学問は、人間が作ったものなので、独特の視点やプロセスを経て形成されたものであることは確かです。ある意味、(分野によっては)文化的なバイアスがかかりやすい要素もあります。

だからこそ、学問を過信しないで、適切な関係性を持って関わることが、

私達が、「心と身体の統合機能」として生活する為には価値があります。

 

セルフフルネス(AT)自体も、難しいものではないけれども、しっくり理解したり、実践するには、体験の積み重ねが必要です。

私のブログについても、「難しい!」と思う人が多いのは承知の上で、

簡略化する事で歪んでATを伝えないように心がけています。

結局は、体験してもらわないとわからない類のものですが、

認知負荷がある程度かかっても読んでくれる人達が、

結果的に、面倒くさくても真理を知る欲求が強く

興味を持ってクラスに参加されることを狙っている部分もあります

(そんなに戦略的にやってるわけではないですけど、、、、)

 

東京アレクサンダーセンターの学びに興味を持たれる方、

重い腰を上げて、是非ご訪問ください!

心よりお待ちしております!

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年4月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

3月、4月の開校日は

 

3月 18 19 休日 22

   25 26 27 29

    春休み

4月          12

   15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年4月21日(日)、22日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube