Being の時代の幕開け〜(14)

治療の前に予防しろ!

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターの活動)

 

 

情報化社会にどっぷり浸かっている私達は、何でも頭で処理することに慣れ、部分的な対処(正解のある学習や合理的な考え方やメソッドなど)は上手になりますが、自分の心を捉えるのは凄く下手です。

セルフフルネスは、今までのパターン化された学習から自分を解放し、自分や周囲の現実に向き合う体験を積み重ね、「beingの世界」に身を置く取り組みです。

このシリーズでは、現代社会に今こそ必要とされる「beingの世界」を一緒に見ていきましょう!

 

今回は、「治療と予防」についてです。

 

【病気と正常の境界線はない!】

医療的に「健康診断の意味」って、結構難しい面があります。

 

例えば、脳ドックとか、専門性の高い検査をすることで、色んな異常を指摘することはできても、出てきた異常に対してどうするか、というのは、

薬や手術などで介入するべきか?

生活習慣を見直して自己管理してもらうか?

放置して置くべきか?

どれがいいのか微妙なことも多いわけです。

 

また、健康診断で見つかる癌のうち、

*放置しても良さそうな結果のもの

例1 甲状腺癌は手術などの治療のデメリットの方が多い癌とされる。

例2 延命効果のある治療が確立していない癌もあることもあれば、

*偽陽性(実際には癌ではない)こともあり、

健康診断でチェックする項目は有効性と経済性を考慮して調整されています。

 

検査の「結果」自体より、その結果にどう反応したり対処するのかが問題になります。

なぜなら、検査結果は、正常と異常を全か無か、平均からどれだけズレているかで境界線を引いて判断されるので、可変するプロセスの中の一部として実体(現実)を捉える参考にしかならないからです。

 

本来、癌でも、コレステロールが高くても、全か無かではなく、生活習慣やストレスのかかり方がじわじわと関わりながら上下したりするので、そこを読み取るのは、検査データに任せるより、自分の生活感、身体の変化を察知しながら、検査データも参考にすることの方が、自分の健康に役立ちます。

 

【自己調整力が全て!】

自分の健康は、究極的には自分の調整機能に任せることになります。

どんな精度の高い検査を受けて詳細なデータがあっても、生活習慣や生活態度(食べ物や人間関係や物事に対する取り組み方)が変わらなければ、検査の結果を良くする治療を受けても、同じ傾向の病気になりやすいでしょう。

 

コレステロール値が高いのは、遺伝体質もありますが、「食事の質」や「運動機能をどれだけ使っているか」によって決まる部分も多いわけです。

 

癌の治療をしても、

「生きることに対する態度」

「活動性による血行や免疫力」

「バランスのとれた心」

などが、治療後の改善力、自己治癒力、その後の状態を大きく左右します。

 

【バランスを大きく崩す前に取り戻す!】

自分自身の変化を客観的に読み取り、心と身体に対する自己評価が歪みなくできる時、私達は、自然にバランスを取り戻す方向に向けて思考し行動する様になります。

例えば、朝起きた時、あなたは、「今日の自分はどんな気分なのか?」感じますか?

 

お腹の調子はどうですか?

身体の緊張具合はどうですか?

心臓の拍動をどのくらい強く感じますか?

呼吸の深さはどうですか?

心の余裕感はありますか?

仕事や人間関係のプレッシャーはどのくらいですか?

今日も元気で行こう!って言う気分ですか?

昨日起こったことを引きずっていますか?

 

自分の中で起こる変化に気付くと、自分の状況を悪化することは避けたり、違う形で対処したり、環境を変える方向に自ずと思考し行動するようになります。

「心と身体の統合機能」(本当の自分)が働くのですね。

 

【セルフフルネス(AT)の取り組み】

健康診断の結果も治療も、自分の健康維持の為には、大事なきっかけや助けにはなりますが、これらは全て「自己調整力」に任せられています。

腕の良い外科医がどんなに素晴らしい手術をしても、自己調整力は自分の中からしか出てきません。

 

明らかな異常や病気になる前に、バランスの崩れを察知し、予防するために、客観的に自分の中で起こっていることを受け止め、評価し、考え、行動する力を私達は持っています。

 

客観性のある自己評価力、歪まない認知力、自分の健康に対する思考力や行動力、心のバランス力、免疫力など、健康を維持する能力は例をあげるといくらでもありますが、結局、これらは皆「心と身体の統合機能」(本当の自分)(Primary Control)のなせる技です。

 

だから、自己管理、(心と身体の)病気の予防も、「本当の自分」の取り組みが基礎にあります。

「本当の自分」が発揮しだすと、医療に丸投げしたり、マッサージに漫然と通い続けるだけではなく、

自分を生きることを基礎に、お金を使ったり、エネルギーを注ぐ選択ができるようになります。

 

セルフフルネスアカデミーのレッスン、クラスに参加するのも、あなたが「本当の自分」を生きる第一歩なのかもしれません。(結局は、宣伝なんだけどね!笑)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年4月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

3月、4月の開校日は

 

3月  4  5  6  8

   11 12 13 15

   18 19 休日 22

   25 26 27 29

    春休み

4月          12

   15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年3月17日(日)、18日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

3/17(日)3/18日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube