アレクサンダーテクニーク教師養成講座学校で学ぶこと(2)

自分に必要なことは自分で見つけろ!

〜東京アレクサンダーセンター(TAC)のトレーニングコースでAT教師になろう!〜

 

【WhatとHowにお腹いっぱいの現代人】

情報の渦のど真ん中にいる私達現代人の周囲には、役に立ちそうな情報(What)ややり方(How)が動画やネットを見たらその辺にゴロゴロ転がっていています。

 

私達は、これらの情報処理に慣れてきて、こうしたWhatとHowをなぞっていれば、問題を解決した気分になりがちです。

だけれども、問題解決を他人の作ったものに頼り続けていると、物の本質に関わる機会を失っていきます。

 

【必要なものが何かを知る!】

幸せ探し、自分探し、放浪の旅に出る、なんていうけど、

わざわざ旅に出なくても、

新しい知識や考え方を知れなくても、

新しいメソッドを学べなくても、

「自分に必要なもの」の答えは自分自身の中にあります。

他人の言ってることややり方に「参考になった!」なんて言っているくらいなら、

自分で「何が必要か」に取り組んでみろよ!

 

って言うのが、ATの実践です。

 

【必要なものって何?】

ある人にとっては、

お金であったり、

異性にちやほやされることだったり、

名声であったり、

励ましであったり、

愛だったり、

「〇〇に飢えている」ものってありますよね。

 

だけど、そう言う具体的なものの中でも、特に生存に直接関係ないものは、

自分の中のもっと深い必要性の「投影」であったりします。

 

実際、

宝くじ高額当選者は、幸せになっているでしょうか?

お金で釣って異性にちやほやされて、幸せになれるでしょうか?

周囲に認められても、自分の中で納得していないものに価値を見出せるでしょうか?

「大丈夫だよ」って慰められても、気休めになっても、むしろ自分がしなくてはいけない気持ちを削がれないでしょうか?

愛を求めて、「愛を見つけた!」と心の底から思い込んで結婚詐欺にあったり騙されることが多すぎないでしょうか?

 

私達が、「これだ!」「幸せを見つけたぞ!」「幸福を掴み取った!」「問題を解決した!」と思い、

幸福にしがみつく瞬間に、私達の心の充足感は失われていきます。

 

【上っ面の結果が良くても満足しない「自分」】

なぜなら、私達は、常に変化する「本当に必要なもの」の投影を追っているからです。

「結果」を追うことで、たとえその「結果」を得ても、虚構になるのです。

「色即是空」ですね。何か違和感があって、気持ちが満たされない。

 

このことについて、ATの創始者アレクサンダー氏も自著の「自己の使い方」の中で、

吃音などの治療で「有効な治療が見つかった!」と唱っている人達の内情を描写しています。

そういう治療を受けて症状はなくなったけど、全体としてもっと歪みを作って無理がかかっている状態になりがちだと、著書の中で描写しています。

 

【変化し続ける自分しかいない!】

「幸せ」「幸福」「愛」「お金」「名声」など、「確固としたもの」など存在しないものに心を奪われる。

これは、頭の中の表面の(薄っぺらい)意識のしわざです。

 

人間は、常に変化し、常に必要なものは変わっていきます。

受験勉強で成功して憧れの東大に合格した!

起業して上場企業にまで大きくした!

みんな自分を高く評価してくれる!

私は愛に包まれている!

 

それは、もしかしたら、あるプロセスを経た人生経験の結果を表しているかもしれないけど、そのことに安住し始める途端に、あなたの「転落人生」(笑!笑えない!)が待っています。

「燃え尽き症候群」ですね。

 

【TACのATの取り組み】

ATには、「原理」(principals)と呼ばれるものがあります。

Inhibiton, end-gaining, means-whereby, faulty sensory perception, psycho-physical unity, primary control, reasoningなど、、、

これらは、人間の機能が発動している時に見えてくる「現象」です。

東京アレクサンダーセンター(TAC)の学習は、これらの現象(原理)を「自分に取り組む」ことから、

手を変え品を変え、体験したり、検証したり、「自分」を尺度に受け取り、

表現し合い、活動することを基準にしていく学習です。

 

現代社会、特に日本で生活している私達に本当に必要なことは、

「変化し続ける自分にとって必要なもの」を捉える「本当の自分」を生きる活動の基準にすることです。

 

そのための基礎が、私達東京アレクサンダーセンター(TAC)のスタッフと生徒さん達、クラスに参加する人達の取り組みです。

 

その答えは、深い共感と共に、あなたの心を広く深く響かせてくれるでしょう。

答えは自分以外には誰も見つけてはくれないのです。

表面的な(上っ面の)結果ではない分、時間とエネルギーはかかりますが、

よい学習環境で学ぶことにスタッフ一同取り組んでいます。

 

この学習に興味のある方、是非、レッスン、クラスにご参加ください。

お待ちしております!

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年4月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

3月、4月の開校日は

 

3月  4  5  6  8

   11 12 13 15

   18 19 休日 22

   25 26 27 29

    春休み

4月          12

   15 16 17 19

   22 23 24 26

      30

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年3月17日(日)、18日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

 

3/17(日)3/18日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube