芸術とセルフフルネス(10)

音楽家が音を聴くとは?

〜セルフフルネスを学ぼう!〜

 

このブログでは、セルフフルネス(アレクサンダーテクニーク)に関する基礎情報を提供しています。

この新しいシリーズでは、「芸術」についてお話しします。

芸術と「本当の自分」は深く関わっていて、セルフフルネスの実践が芸術活動そのものとも言えます。

 

今回は、「音を聴く」ことについてお話しします。

 

【音を聴け!のトラウマ】

ピアノのレッスンで、「音をよく聴きなさい!」とか、

オーケストラやバンドのリハーサルで指揮者に「耳を使って!」

なんて言われても、音程とか音色とか自分で判断できないで、チューナーに頼ってなんとか表向き合わせる様に頑張る、みたいな経験をしている方は多いのではないでしょうか?

 

こういう体験が続くと、自分の耳が悪いとか、音感がないとか、音痴とか、何か自分に欠陥があると思うのも当然です。

 

【人に音感がないわけがない!】

でも、音痴だったり音感がない様に見える人でも、身体は、必ず音に反応しています。

例えば、ドとソは、振動数が1:1.5の割合なので、親和性が高く、身体的にはドシーンと安定した感覚になるので、身体の感覚に従えば、音なんて耳で聴かなくても、身体が調整してくれます。

ソナタ形式や、演歌の主題とサビの部分の区別ができない人はまずいないでしょう

 

不協和音も、気持ち悪かったり、未解決感だったり、色々な感情が生まれる前段階の振動として捉えている身体に任せれば、音同士の関係性によって自分の身体が変化することがわかります。

 

身体レベルでは、私達は音に繊細に反応し、基準がどこにあるかとか、音同士の交わりの変化を察することは誰でも自然にしています。

 

【頭が難しくしている!】

では、どうして音痴な人や音感がない人がいるのかというと、それは頭で考えたり分析したりするからです。

「聴こうとする」ことは、音の特化した情報に集中してしまうので、和音の全体性とか、音の空間への広がるプロセスとか、時間的流れを察知することが疎かになります。

「木を見て森を見ず」状態が、音や振動の世界でも起こります。

 

頭でっかち、つまり理解しようとか、操作しようとか、集中しようとか、意図を持って、期待を持って関わろうとすると、全体や自分が注意を向けていないものに対しての感受性が極端に欠如してしまうのです。

 

何かを「やろう」とすることは、それ自体無駄な緊張を作り出します。

「頭でっかち」は、自分を閉じ込め、バランスの悪い、外の世界に対応しない状態を意味します。

 

【頭使わないほうがいいの?】

じゃあ、「頭使わない様にした方がいいのか」と思うのも、実は「頭でっかち」な発想です!

頭使わなかったら、そもそも音楽もできねえじゃねえか!笑

 

全か無か、良いか悪いか、正しいか間違っているか、こうした二元論は、「頭でっかち」の兆候です。

音感があるかないか?才能があるかないか?

こうした考えに固執していること自体、「頭でっかち」状態なのです。

 

この状態では、解決したい気持ちと解決できない現状の中にいることになります。

なぜなら、この問題の原因は自分自身の在り方にあるからです。

 

【「聴く」とは身体全部で音のシャワーを浴びること】

「音を聴く」とか「耳を使う」という言葉の意図を紐解いてみると、

音が「自分という存在にどう関わっているか」に心が向いている状態と解釈できます。

 

だから、多くの人の陥るトラウマ状態では、

「音を聴けない」とか、「耳を使えない」

と思い込むことと言えます。

そして、「自分という存在」として音と関わることは、

セルフフルネス(アレクサンダーテクニーク)のアプローチでは、「心と身体の統合機能」を使うこととです。

 

音にチューニングする自分、

音に身体や心が揺さぶられるほどに反応する自分、

自分から出てくる音に自分が共鳴する体験

 

音が自分にとって大きな意味となる時、私達は音楽を創造しています。

音楽活動は、心と身体の連動によって自分が変わっていく、成長していく営みになるのです。

 

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)のレッスン、クラスに参加して、本当の音楽活動を始めましょう!(我ながらくさい宣伝に聞こえる!笑)

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2024年1月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、新規改訂したホームページをご覧ください!  

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

1月、2月の開校日は

 

1月 15 16 17 19

   22 23 24 26

   29 30 31

2月           2

    5  6  7  9  

      13 14 16

   19 20 21

     休みの週

 

《福岡での個人レッスン》は、2024年2月18日(日)、19日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)

2/18(日)2/19日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube